
一昨日の朝、メルカリで売れたものをゆうパケットプラスで
ローソンのスマリボックスから発送。
投函口まで荷物があって入らなかったので店員さんにお願いした。
投函しても集荷されないとアプリ上では発送完了にはならないので
1時間ぐらいしてから発送済のコメントを購入者さんに送った。
ここまではいつもの流れ。
ところが。
夕方になってもアプリ上のやることリストから数字が消えず、
発送完了にならない。

アプリの取引画面には
「データ連携には時間がかかります(最大24時間)」
と出ている。
おかしいなぁと思いつつ、郵便局も忙しいんだろうと思っていた。
翌朝になっても同じ状況。
だんだん不安になってきた。
郵便局の追跡サービスに問い合わせ番号を入力しても
「お問い合わせ番号が見つかりません」と出る。

よりお借りしました
もしかしたら集荷されていないかも?とローソンに電話を掛けてみた。
店内~事務所まで全部見てくれたけれどもなかったので
おそらく集荷はされているとのことだった。
「お昼ぐらいになると荷物が動くと思います。
担当が○○郵便局なので問い合わせてください。」
と教えてもらった。
ネットで調べたら結構そういうことがあるそうで。
もし翌日になっても更新が確認できない場合は、もう一度チェックしてみてください。ゆうパケットは通常、年末年始を含む365日体制で運営されており、大部分の配送は次の日またはその次の日には届けられます。
(中略)
追跡情報が1週間以上更新されない場合は、もしかすると配送上のトラブルが発生しているかもしれませんので、郵便局への問い合わせが推奨されます。上記記事より引用
1週間か・・・
もうちょっと様子を見ることにした。
そして今朝。
メルカリのアプリにこのような文言が。

うえええ?!
発送してるんだけど??どこ行った荷物!!
とりあえず購入者さんにこの状況をコメントでお知らせし、
郵便局が開く9時を待っている間に再度ネットで検索。
そして見つけたこちらの記事。
記事からの引用。
発送日から2日以内であれば、追跡システムとお問い合わせ番号の連携が遅延して表示されていないことが考えられます。3日以上待っても反映されなければ、 その2. 郵便物が返送されている最中 を参照してください。
・・・もしかして・・・?
9時を過ぎてから、もう一度郵便局の追跡番号検索をしたら出てきた。
しかも「配達中」!
よかったぁぁぁぁぁぁぁぁ!
すぐに購入者さんにコメントした。
最終的には追跡サービスは「配達済」になっているのに
メルカリアプリはずっと上記文言のまま。
上の写真が11:18なのは「配達済」を確認したときに撮影したからである。
購入者さんが受取評価してくれるまでずっとこの状態だった。
日本で荷物が紛失されることはそうそうないと思うので、
追跡できなくても2日ぐらいは待ってみても良いかもしれない。
こういうこともあるよということで共有。
無事届いてよかったけど・・・ハラハラしたわ(-_-;)