がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

一気に春


この前までダウンを着て散歩に行っていたのに昨日から一気に暖かくなった。というより暑いぐらい。

こんな天気の良い週末はいろいろとやりたくなり、朝から良く動いた。

ボードの片付け

住んでいるマンションは築年数がけっこう経っている上に、西の角部屋なので季節風がもろに当たる。冬の夜はカーテン下の隙間から冷気が入ってくるので、冷気遮断ボードを設置している。洗濯物を干しにベランダへ出る窓以外はすべてボードを置き、端を幅広のマスキングテープで固定。これだけでも寒さがだいぶ違う。

 

 

この先の予想気温を見て大丈夫そうだったので撤去することにした。

 

水拭きして陰干し

せっかくのお天気なので窓も開けたい。でも北の窓には網戸がなく、たまに虫が入ってくる。

うちのわんこ、なんでか知らないけれど虫が大の苦手。散歩中は虫の羽音がすると追いかけて食べようとするのに、家だとプチパニック。虫を出した後もしばらくガクブルになっている。昔は外飼いだったのになんでだろう。知らないうちに怖い思いでもしたんだろうか。

そんなわけで北の窓用に網戸を作った。

網戸シート・布テープ・ホッチキス・両面テープ・マグネットテープで制作
材料はほぼ100均でそろえた

網戸の外に虫がきても怖いらしいけど、それはどうしようもない。

ベランダ菜園

冬の間、お休みしていたベランダ菜園再開。種は去年100均で買ったもの。種は室温に置いておくと芽を出そうとしてエネルギーを消費してしまうらしいので、1年間冷蔵庫保管していた。発芽率はあまり高くないし、有効年月も過ぎているから、芽が出たらラッキーぐらい。

買ったら高めのハーブやミックスリーフ

100均で種まき用の土も売っている

パクチーだけは殻が硬いので割って浸水させてから蒔く

種まきポットに吸水させる

1時間後 

爪楊枝で土をほぐして種まきした。

 

ハーブ用の鉢は2月に土を出し、天日干しして肥料を入れておいたが、野菜用のプランターは昨年のまま。気になってはいたものの、3月は定期的に雨が降ったのでなかなか手が出せなかった。やっと晴が続くしと思ってプランターを動かしたら、昨日の雨水がまだ残っていた。

 

午前中は斜めにして水抜き

 

午後に土を空けてみたら底の方はまだ濡れていたので、今日は干すだけにした。ついでに幼虫が計5匹こんにちは。調べたらコガネムシの幼虫。根を食べるのでかわいそうだけれどとりあえずベランダに放置してきた。鳥食べてくれないかなぁ。ゴミで捨てるより罪悪感がマシな気がする。

コガネムシとわんこ

コガネムシで思い出した。まだわんこが外飼いだったころ、夜にふと見たらコガネムシを口に入れたり出したりしていた。「何してるんだろ。」と思っていたら私が見ているのに気づいた瞬間・・・食べた!!ええええっ(;゚Д゚)

私に取られると思ったのかすごい速さだった。母ちゃんはコガネムシ要りませんよ。

午前中、バタバタと動き回る私をストーカーし疲れたわんこ爆睡中



 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村