がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

来年度の目標

昨日の幼虫たちは今朝見たら1匹もいなくなっていた。

どこかに隠れているのかはたまた・・・

 

tamozo24.hatenablog.com

 

今日は年度最終日ということで、来年度上半期の目標について。

やりたいこと

3月の定期受診で、もしがんが大きくなっていなかったら挑戦したいことがあった。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

それは・・・日商簿記2級に合格すること。

 

なぜ簿記なのか

看護師の仕事を辞めると決めたとき、この先もし看護師に戻るとしてもパート、もう正社員では働かないと決めていた。でもパートの収入だけではお金に不安があり、在宅で何か仕事ができないかなぁと考えていた。

在宅で仕事するにしても事務系のスキルはあまりない。ワードとパワーポイントはそれなり。エクセルになると関数はほぼ扱えないに等しい。何か知識があった方がいいなと感じていた。

もう一つあったのは、いつか自分で作ったハンドメイド作品を販売できたらという淡い思い。技術的にも経験的にも何もかもが足りないことはわかっていたけれど、「そうなれたらな」というぐらいの気持ちだった。

試しに「ハンドメイド作家になるための本」みたいなものも読んでみたけれど、

「そもそも物を売るってどういうこと?」

「値段ってどうやって決めるの?」

などなど疑問がたくさん出てきた。

物を販売するという経験は学生時代のアルバイト程度。利益や儲けと言われても全くピンと来ない。

このままだとやっぱり看護師に戻るしかなくなりそうだなぁと思っていた矢先、がんが見つかり、仕事どころではなくなってしまった。

 

簿記を勉強してみたら

最初の抗がん剤治療が終わり、心身ともに余裕は出てきた。でもコロナや脱毛による見た目の変化であまり外出する気になれない。でも手持無沙汰な感じ。何かしたい。

 

看護師を辞める前から両学長の動画をよく見ており、簿記に興味はあった。

 

youtu.be

 

「こんなに時間があるなら簿記勉強してみよう。」と簿記3級の勉強を始めた。

 

そしたら・・・簿記ってこんなに面白いの?!私にとってはパズルを解いているような感覚だった。人間相手に仕事をしてきたので、数字で物事を管理するというのが新鮮だったのかもしれない。その勢いのまま簿記3級を取った。

今は経理関係のパートをしているのだが、もっと知識を深めたいと思うようになった。3級では簿記の知識の基礎を学ぶ。2級になると商業簿記と工業簿記に分かれていて、私が知りたい「物を作って売る」ということが出てくる(はず)。

 

がんが大きくなっていなかったのはラッキーだっただけで、いつまたどこにできるかわからない。でも相当のことがなければ次のCTまでは余裕がある。初めての確定申告も終えたし、やるなら今。

 

仕事にブログにソーイングに。これ以上やることを増やして大丈夫かという気持ちもあるけれど、やってみないことにはわからない。

上半期終盤の8月か9月ごろを目標に勉強スタート!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ