がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

買い替える

本来なら今日は飲み会の予定だった。お正月以来なので約3か月ぶり。

楽しみにしていたのに、昨晩からおなかの調子が悪くなってしまい欠席することにした。

お店まではバスで1時間近くかかる。行ったら行ったでお酒は我慢できないだろうし、飲んだら帰りのバスでおなかが痛くなる可能性が高い。冷や汗をかきながら1時間も耐えられる自信はないので今回は泣く泣く諦めることにした。

今月は飲み会のためにけっこうがんばって節約し飲み代を確保していた。飲み会に行くということはわんこも預けていくので、飲み代+わんこのお泊り代がかかる。何度か留守番させて飲みに行ったことはあったけれど、突然雷雨になって不穏状態になってしまったり、不安で失禁してしまったりした。私も心配だしわんこの10歳とそれなりのシニアなので預ける方が安心。

そんなわけで思いがけず2万ぐらいお金が浮いたので、以前から欲しいなと思いっていたものを注文することにした。

椅子を買い替える

今使っている椅子は4年ほど前に買ったストレスレスⓇチェア。エコーネスというノルウェーの会社の1人掛けソファーだ。

それなりの値段の物だし、ソファーとして座るならまだまだ使える。

でもワーキングチェアには適していない。

手作りのカバーを掛けて使っている
机と合っていない

なんとなく机と椅子の高さが合っていないなとは思っていたけれど、まあ大丈夫だろうと思って早2年。長時間パソコン作業しているせいもあるけれど、最近肩やら腰やらあちこち違和感がある。

机と椅子のちょうどよいバランスについてAIに聞いてみたら以下のような計算式があった。

椅子の高さ = 身長 × 0.25 - 1
机の高さ = 椅子の高さ + (身長 × 0.183) - 1

 

私の使っている机というかテーブルは自分で板を塗装し、アイアンの脚を付けたもの。ここで食事もするし仕事もするしブログも書く。この机の天板の高さが69.5cm。机の高さを2つ目の式に当てはめて計算してみたら、適切な椅子の座面の高さは42.7cm。このソファーの座面の高さは実測で約38cm。椅子が5cm低く、やっぱり机と椅子の高さが合っていなかった。

 

重い

ソファーなのでかなり重い。そもそも設置したらそうそう動かすものでもない。でも今の私の使い方だと立ったり座ったりの回数が多く、どうしても動かす機会が多い。するとタイルカーペットが動いて写真のようになってしまう。

 

 

この隙間が空くのが嫌で直すのも手間。カーペットの下に滑り止めテープを貼ってみたがあまり効果はなかった。

 

こんな感じで「そろそろ椅子買い替えようかなぁ。」と思っていた所に予算が余ったのでこれは買いなさいと言うことだろうと勢いづいた。

Amazonで探したらピンからキリまで様々な種類があり迷いに迷う。フットレストがあった方が良いのか、私の身長でヘッドレストには届くのか?座面の大きさは?高さは?部屋には合うか?値段は?

 

結局決めるまでに3時間ぐらいかかった。ネットでの買い物だからできることだなと思う。買い物も判断力を消費する。

初めてワーキングチェアを購入するし、毎日使っていたら傷むのも早いだろうと思い、とりあえず手頃な値段のものにした。

 

お急ぎ便だと明日配達だったけれど、急いではいないので届くのは1週間後。わくわくしながら待とう。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村