がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

キレイは足元から Part2

靴に違和感を感じ、少し良い物を買いたいと思ってから2か月経過。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

その後、実家の片付けが始まり、買い物に行く時間も気力も無くなってしまった。

 

少し前に気分転換しようとスニーカーを手入れしてみたら、思ったよりきれいになった。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

3週間近く経った今も結構白さをキープできている。

 

 

1か月ほど前から、もう一つスニーカーをきれいに履き続けられるアイテムを導入していた。

きっかけは服地パイセン(id:fukuzipaisen)さんの記事。

 

www.fukujipaisen.com

 

この記事でシューガードというものがあることを初めて知った。

これは履いているうちにつま先部分についてしまう「履きシワ」を予防するもの。すでについてしまったしわも多少消えるらしい。


物は試しと思って購入したのが3月末。

 

インソールを外し、シューガードをつま先までしっかり入れ、インソールをはめる

 

最初はそのままスニーカーに入れてみたら、足の甲に当たってめちゃくちゃ痛かった。

はさみで簡単にカットできるので少し調整。

 

一番痛かったのは親指の付け根辺り

カットしてもまだ痛かったので、さらに調整。

 

私は足の幅が広い方だと思う。そのせいか最初の1週間はつま先ががっちりホールドされている感じで良い気分ではなかったけれど、慣れたら気にならなくなった。

でも外反母趾や巻き爪のひどい方はあまりお勧めしないかも。

履き続けることで痛みが強くなるかもしれないと思った。

 

 

 

1か月いつも通りに毎日履き続け、履きシワはどうなったかというと

左が4/6 右が今日

元々ついていたシワは完全に消えていないが薄くなっている。

手入れしたおかげもあって、履いていても「スニーカーがいまいち・・・。」という気分にはならない。

新品の時点でシューガードを入れていたらもっと履きシワは予防できたと思う。

 

 

もう何年も白スニーカーを履き続けているけれど、白いとシワに溜まった汚れが目立ち、すぐに小汚く見えてしまうのを残念に思っていた。

手入れをしても履きシワは消せないし、どんなに気に入っていても1年~1年半が限界だった。

ネットで調べてみたらスニーカーの寿命は3~5年とあったので、私の場合はけっこう早く買い替えていたことになる。

少し手を掛けるだけで長く履き続けられるならそれに越したことはない。

キレイになったスニーカーを履いていると見るたびにうれしくなる。

やっぱりキレイは足元からと思う今日この頃。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ