がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

キレイは足元から

今朝も起きた時から実家のことを色々と考えていた。

そんな都合の良いことはないのに、効率よく無駄がない完璧な方法を探そうとしてしまう。

頭に霧が掛かったようにぼんやりとしている時でも、無理やり頭を働かそうとするのでいい加減疲れてしまい、ちょっと違うことをしようと思った。

 

自分のやりたいことでかつ頭をあまり使わず、すっきりできそうなこと。

思いついたのはスニーカーの手入れ。

 

以前に靴やバックを買い替えたいとブログに書いてかもう1か月半近く経っている。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

この後、母が転倒して腰椎骨折。病院の付き添いなどで忙しくなってしまい、ゆっくり買い物に行く気力も時間も無くなってしまった。

 

今、手元にはスニーカーが1足しかないのでかなり汚れている。

汚いスニーカーの写真を載せるのは少々気が引けるが、比較のためには仕方ない。

 

汚れは目立つけれど、やっぱり白スニーカーが良い

たまたまこの動画を見つけ、道具も全部家にあったのでやる気になった。

 


www.youtube.com


準備するもの

・水を含ませたメラミンスポンジ

・水拭き用のウエス

・ウタマロクリーナー

・ウタマロ用のウエス

 

手順も簡単で

①ソール部分をメラミンスポンジで擦り、水拭き

 動画は革製スニーカーなので、革の部分は濡らさないように注意とされていたが、私のスニーカーは合皮なので、そこまで神経質にならなくても大丈夫そう。なんならスニーカー本体部分もメラミンスポンジで擦った。

②ウタマロクリーナーを含ませたウエスでスニーカー全体を拭いて、仕上げに水拭き

 

左側がメラミンスポンジで擦ったもの



かかと部分も白くなった

初めて知ったけれど甲あて部分はタン(ベロ)というらしい
ここだけはウタマロクリーナーを使用 左右差ありすぎ

 

天気が良かったので靴紐も洗った
水洗い後、ウタマロクリーナーで揉み洗いし、しばらく放置したら泡が黒くなっていた

白!!ウタマロクリーナーはやっぱりすごい

 

Before→After


白いスニーカーが大好きなのに黒ずんでいくのを残念に思っていた。

こんなに簡単に手入れできるなら白さをキープできそう。

ついでに・・・ネットで革のスニーカーを注文してしまおうかどうしようか・・・。

忙しくなると物欲がマシマシになるのでこれまた要注意。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ