がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

無いなら無いで

私はパンが大好きだ。

特に好きなのはベーグルとちぎりパンなど何も入っていない素朴な甘さのパン。

欲を言えば毎週パン屋さんのパンを食べたい。が、経済的にもカロリー的にもそれは難しいので、パン屋さんに行くのは月2回まで。

先日のようにサブウェイやミスドになることもある。

tamozo24.hatenablog.com

 

それ以外で食べたくなったら自分で作る。

 

昨晩、トマトスープを作ったので、今日のランチはパンにしようと決めていた。

10年以上前にに買ったホームベーカリーがいまだにがんばってくれているため、こねるなどの大変な作業はない。

朝食の食パンもこれで週に1回焼いている。

 

材料を測ってスイッチを押せば1時間後には生地ができる。

これを均等に分け、丸めて10分ほど休ませる。

成形して1時間ほど二次発酵させる。

上はプレーン、下はレーズンシナモン。

今日はベーグルな気分だったので、これを片面30秒ほどずつ茹でる。

面倒な時は茹でずにそのまま焼くこともある。

そうするとハイジにでてくるようなパンになる。

 

170℃で5分ほど焼いて一度確認し、もう一度同じぐらい焼いてできあがり。

 

時間はかかるが、できたてにはかなわない。

 

我が家はオーブンがなく、トースターで焼いているのでどうしても焼きムラができてしまうが、これはこれで良い。

本心を言えば、レンジを買う時にオーブンレンジにすればよかったと思ってはいる。

その時はこんなにパンを焼くようになるとは思わなかったのだ。

 

昔はレシピ通りにバターと書いてあればバターを、スキムミルクと書いてあればスキムミルクを買っていたが、今はオリーブオイルと牛乳で代用している。トマトスープにしてもトマト缶ではなくトマトジュースを使い、コンソメ代わりの玉ねぎ麹を切らしていたので、隠し味にめんつゆを入れた。

無いなら無いで何とかなると気付いたのはごく最近のことだ。

 

明日のランチはトマトスープの残りに鯖缶を入れてパスタにする予定。

これも美味。