がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

100日連続投稿

ブログを書き始めて今日で100記事目。

 

書き始めたときに自分の中で次のことを決めていた。

・毎日なんでもいいから書く

・100記事を目指す

・1記事だいたい1000文字ぐらいを目安にする

 

3つ目以外は何とか全部達成することができた。

 

今まで書かなかったけれど、1年前にワードプレスでブログを書き始め、100日連続投稿は達成していた。

 

ブログは以前から興味があり、最初に「ブログの始め方」みたいな動画を参考に始めた。そこでワードプレスが良いと紹介されていたので、動画に沿って設定し、入れた方が良いとされるプラグインもすべて追加した。

 

ただ誰にも読まれない。

本当に読まれない。

色々設定をいじろうにも知識がないので全くわからない。

 

「人の役立つことを書きましょう!」

「人が知りたいと思っていることを書きましょう!」

「読む人の立場にたって書きましょう。」

みたいに動画で言われても、「役に立つことって何・・・・?」となってしまった。

だんだんとモチベを維持することもできなくなり、100記事達成後だんだん書かなくなってしまった。

 

数か月してやっぱり何らかの発信活動をしてみたい気持ちが残っていた。

インスタやYOUTUBEなども考えたけれど、私にはハードルが高くやっぱりブログが良いなと思った。

色々なブログサイトを調べ、はてなブログで再開。

今に至る。

最初はまた読んでもらえなかったらと思っていたけれど、少しずつ読者数が増え、スターやコメント、ブックマークをしていただけるようになった。

 

いつも読んでいただき本当にありがとうございます。

本当に励みになっています。

母のことで疲れ果てている時も皆さんの記事で笑ったりうるっときたりしておりました。

次は200記事連続投稿を目指します。

 

ブログが書けなくなった時に読んだ本にハッと気づかされたことがあった。

誰かのために書こう 誰かにとってタメになる話をしようなんて考えるのはもうちょっと先の話で、まずは書き続けること。

役に立つかどうか決めるのは自分ではなく、読み手だと言うこと。

「いしかわゆき著 書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力」より要約

 

 

この言葉はブログを続けるための私のお守りになっている。

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ