がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

私が体験した体重増加(再掲)

※修正していたら投稿が消えてしまいました。

スターを付けてくださった方ごめんなさい※

前回の続き。

 

tamozo24.hatenablog.com

バセドウ病 薬」とググると「副作用 太る」というキーワードが候補に出てくる。クリニックの医師に聞いたところ、

「普通5~10㎏増えるよ。」

と言われた。マジか・・・。

バセドウ病の薬は太ると言われ、処方された薬を飲まずにいる若い女性もいるのだとか。確かにそれまではけっこうな勢いで体重が落ちているから太りたくないのもわかる。本当に良くわかるが、命に危険が及ぶ状態になるのでやめておいた方がいい。

本当に薬で太る?

薬で太るというのは言葉が足りていない。

バセドウ病の薬で代謝が落ちるので、それまでと同じように食べると太る」

ということなのだ。そこを勘違いして薬を飲まないのはやめてほしいとネットに書いている医師もいた。「太りたくなかったらダイエットしてください。」とも書かれていた。それはそうだ。

私が実際どうだったかというと・・・内服を開始して3か月で7㎏ぐらい増えた。バセドウ病の診断がつくまでに元の体重から3㎏ぐらい落ちていたので、実質増えたのは4㎏だが、それまでが痩せていたので見た目の変化がえぐかった。

それまでの食事内容

バセドウ病と言われる前の私は異様に食べていた。3食以外に10時と15時に間食を取っており、ほぼ毎晩晩酌をしていた。人工肛門や大腸を切除した影響でお通じの回数がかなり多く、おなかが空きやすいと思い込んでいた。が、さすがにこの食べ方は糖尿病になりそうだなと思い、家で筋トレを始め、食事を記録するようにした。その頃の1日の摂取カロリーはおそらく毎日2000kcal以上。

ある1日の食事を抜粋してみると

朝:食パン ジャム バナナ ヨーグルト コーヒー

昼:焼きそば 甘夏

夕:サケと大根の煮物 マグロ缶の卵とじ 納豆キムチ ビール

10時:きなこウエハース チョコレート効果

15時:ベーグル

書いていてちょっと気持ち悪くなってしまった。明らかに食べすぎ。これだけ食べていても体重が減っていたのだから、どれだけ代謝が亢進していたかがわかる。

がんばっても増え続ける体重

バセドウ病の薬を飲み始めるにあたり、私がまず始めたことは

・毎晩の晩酌→無糖の炭酸水に変更

・10時の間食→食べたくなったらガムを噛む

それからタンパク質多めの食事を心がけ、15時の間食もできるだけ手作りするようにした。他にも体調が許せば筋トレやストレッチを行い、ダイエット関係の動画を見漁った。でも薬の効きすぎでかなり代謝が落ちてしまったため、どんなに気を付けても体重は維持するどころか増え続けた。

またまた次回へ続く。