がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

日常

今日は半年に1度の歯の定期検診。

1か所虫歯ができていたので来月末に治療予定。

 

その後、近くのショッピングセンターで買い物。ここは家から一番近い100均が入っている。

買ったのはすべて実家で使うもの。

 



実家の水切りかごはシンクの右側に渡した状態で設置されている。

板状の水切りの上にかごが乗っていて、かごの下にカトラリーや包丁を並べている。

立てていないので乾かず、布巾で拭くという二度手間。

 

それから高齢者あるあるだと思うけれど、ペットボトルを水筒代わりにしていて、朝になるとペットボトルが水切りかごに乗っている。母と父のイニシャル入り。水筒もあるのにいるか?その前に衛生的にどうなの?と思うけれど放っておいている。私が飲むわけじゃないし。

 

水引かご内でペットボトルが倒れていらいらするので、それぞれの水切りを購入した。

 

 

 

食器洗剤は薄めて(!)使っているのだが、それでも手荒れするのでゴム手袋必須。でも父は使わないので、いつも適当な場所に移動されてしまう。置き場所もないから上から吊り下げてみることにした。たぶん実家の戸棚にも使えると思うけど、自分の家で試したら扉が少し浮いた状態になった。

 

食器洗剤で思い出したけれど、この1か月の片付けで使いかけの詰め替え用食器洗剤が計3本見つかった。しかも勝手口の棚から。見つけたときは???となり、勝手口の外の水道で使うのかと聞いたら、「それね、薄めて使ってるの。」と返事が返ってきた。いや、そうじゃなくてね・・・。

 

物が多すぎることと物の住所が決まっていないことがそもそもの問題かもしれない。

 

 

 

昨日オムライスを作った時、木べらが見つからなくて兄に聞いたら、プラスチックが溶けかけた昭和チックな赤いしゃもじ?が出てきた。他はすべて金属でできたフライ返しばかり。フライパン全部フッ素加工だけど・・・。ちなみにフライ返しはざっとみただけで3本あった(笑)

キッチンの捨て活も楽しみだ。

 

 

食品売り場で買い物し帰ろうと思ったら見つけてしまって再びレジに並んだ。

 

ゴーヤときゅうりの苗

去年、きゅうりは病気で枯れてしまい、ゴーヤも食べられたのは1個だけだったのでリベンジしようと思っていた。

プランターの土づくりは済ませていたので、帰宅してさっそく植え替えた。

この前買った保水材を混ぜ込んだ

 

 

たっぷりお水を上げて植え替え終了

 

ジョーロ代わりの空き缶。500ml缶をちょうど今日捨ててしまい、捨て忘れた350ml缶で数回ベランダまで往復。

これを口実に500ml缶を買ってくることにしよう。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ