がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

車なし生活スタート

愛車を手放した。

1年以上前から考えに考え、車検が来るこのタイミングで決心した。

なぜ手放そうと思ったのか

維持費

駐車場代・保険代・自動車税・・・など車は所有しているだけでお金がかかる。そこにガソリン代や車検費用を含めると概算で年30万ぐらい掛かる。フルタイムで働いていない上に治療費も毎月かかっている私にとってこれはかなりキツイ。

車が必要ない環境

現在住んでいるところはかなり交通の便が良く、病院、実家、市の中心部も公共交通機関で行ける。周囲も歩いて行ける範囲にスーパー・コンビニ・ドラッグストアがあるので、生活には全く困らない。ドッグフードなど重たいものはAmazonにお願いすれば良い。動物病院も歩いて15分ぐらいのところにある。つまり車が無くても大丈夫なのだ。

管理するものを減らしたかった

上の2つとも共通する部分があるが、車の管理が億劫に感じるようになった。コロナもあって外出も少なくなり、週に1回も乗らない。逆に車動かさなきゃなぁ~と思うことが増えた。維持費も意識していないといけない。年々、脳のキャパが少しずつ縮小していくのを感じており、管理することを減らしていきたいと思った。

 

もちろん「すぐに移動できる」とか「わんこと旅行に行ける」とかメリットもあるが、それ以上に持たないメリットの方が私の中では大きかった。

緊急時に車がないのは不安でもある。でもその緊急時はいつ来るかわからない。人間だけならタクシーを使えば良いし、わんこはスリングやカートなどが今はたくさん売られている。

下取りと売却は違う

今までは買い替えるタイミングで前の車をディーラーで下取りしてもらっていたので、売却は初めてだった。最初はディーラーでと思っていたが、調べてみたらディーラーは車を買うのを前提で下取りしているから、売却だと買い取り業者よりも価格が低くなりやすいらしい。これは知らなかった。ネットでは複数業者に査定してもらうと良いと書かれていたが、連絡が頻繁に来るのもちょっとストレスに感じそうだったし、信頼できるかどうかわからない。最悪安くても良いからディーラーにしようかと思っていたら、運よく友人から知り合いの買取業者を紹介してもらえた。価格も紹介だからとちょっとがんばってくれたらしい。ありがとうございます。

新しいパートナー

車を売却するに向けて4か月ほど前に自転車を購入した。自転車なんてそれこそ10年以上ぶりに乗ったけれど、こんなに楽しかったっけ?と思うぐらい楽しいのだ。新たな発見。運動不足なので1時間も乗ると足がだるくなってしまうが、それも心地よい。温かくなるし、移動がますます楽しくなりそうだ。

 

自分で決断したのに、トラックを見送りながら泣けてしまった自分はちょっと変なのだろうか。