がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

バレンタイン

誰かにチョコレートをあげるなんてことは太古の昔過ぎて忘れているが、この時期になるとちょっとお高いチョコレートを食べたくなる。おいしいものは心の栄養だ。だからと言ってあまり得意ではない人混みに買いにいく気力もない。

あ~オレンジショコラ食べたいなぁ~などと思っていたが、先日作ったパール柑のマーマレードをココアクッキーに混ぜれば近い味になるのでは!とひらめいたので作ってみた。

tamozo24.hatenablog.com

 

参考レシピ:簡単!バター不使用!米粉クッキー! by lalaminnie 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが391万品 (cookpad.com)

 

アーモンドプードルがないので、米粉95gココアパウダー5gにした。これに刻んだマーマレードを混ぜる。

 

米粉のクッキーは何度か作ったが、いつもうまくまとまらなくて納得いく生地ができなかった。調べると油分と粉の混ざりが足りなかったようだ。どれくらい混ぜたらまとまるのか時間を測ると・・・

最初はポロポロとしている

混ぜているうちにヘラの感触が重くなってきた。

10分後かなりまとまった

ラップの上に広げ、成形して冷凍庫に入れる。

 

 

1時間ほど経ったので、生地をカット。前は切ると崩れてしまったのだが、今回はうまくできた。

170℃で5分ずつ焼き加減を見ながら計15分焼いた。

完成

バターの代わりにこめ油を使ったし、マーマレードが入るからと思って砂糖も減らしたのでかなり健康的で噛み応えのあるクッキーになった。ちょっと混ぜ過ぎたかも。あとココアパウダーはもっと入れても良いかな。生地ももう少し薄くても良いかもしれない。

 

以前はこんな風に試行錯誤することが楽しめなかったなと思う。こう・・・最初から完璧なものを作れないといけないと思っていたけれど、最近は次はこうしてみようとわくわくするようになった。また作ってみよう。

 

これはこれでおいしかったのだが、今日食べたかったのはこれではなかったらしい。あ~オレンジショコラ食べたいなぁ。