がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

ある物で何とかなるもんだ⑥


ふとした瞬間に

(こういうのが欲しいな)

と物欲が湧くことがある。

 

最近で言えば型紙の整理していた時。

枚数が増えて入りきらなくなってきたので、

新しくクリアホルダーが欲しいけれど、

家に余っているものはカラフルな色ばかり。

部屋に合わせようと思うと無色透明がベスト。

次に100均に行ったときに買おうとメモる。

別の日。

楽譜類を捨てようか悩みつつ片づけていて

ネットからDL・印刷したピアノの楽譜を入れたクリアホルダーが出てきた。

無色透明。

 

(・・・これ片づけたら買わなくていいじゃん。)

これで楽譜を処分する決心がつく。

1曲だけ残して他は処分することにした。

 

 

昨日の記事でも紹介したケーブル置き場。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

ピアノを処分して、仕事用のPCを床に直置きで充電していた。

電源タップも床にあるとルンバの邪魔になる。

台か椅子みたいなのを作ろうかと考えていた。

そういえば押入れの中にベランダグランピングをしようと買った

ローテーブルがあるのを思い出した。

 

 

試しに置いて使ってみると良い!

新しく買わずに済んだ。

 

 

メルカリで本が売れたけれど、梱包するのに緩衝材が在庫切れ。

近所にホムセンはないし天気も悪かったので

何かで代用できないか調べたら「食器棚シート」と出てきた。

 

 

あるじゃないか、使い掛けが。

一応コメントで「代用します」とお断りして発送。

受取後、

「丁寧な梱包で気持ちよくお取引できました。」

と評価をいただいた。

・・・うれしかった😿

 

 

年とともにだんだんこだわりが強くなってきたわんこ。

自分が行きたくない方に進もうとしたり、ちょっとリードを引っ張ったりすると、

全力で拒否柴になる。

 

 

前足で踏ん張るので肉球が擦れて硬くなってしまった。

肉球はスパイクの役割もあり乾燥すると滑りやすくなる。

加えて一緒に寝ていると乾いた肉球が当たって結構痛い。

これは肉球クリームを買おうかどうしようか。

ふと影山直美さんの話を思い出す。

愛犬ゴンちゃんが舌がんになり介護している時、

鼻の乾燥が気になると獣医さんに相談していた。

 

 

するとなめても大丈夫なものを時々塗ってあげてと言われたそうで、

影山さんはオリーブオイルを少量塗ってあげていた。

試しにうちのわんこの肉球にも塗ってみたら

散歩から帰ってきて足を拭くときいつもよりしっとりしていた。

もちろん塗った直後に舐めてしまうけれども(笑)

冬になったらクリームにしようと思っているが、今はこれで乗り切れそう。

 

 

片付けをしていると

欲しいなと思うものが家の中から出てきたり、

すでにある物で代用できたりすることが多い。

多くのミニマリストさんたちが仰る

物が減るとお金を使わなくなるってこういうことかと実感する。

ほんと、ある物で何とかなってしまうのだ。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ