がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

抗がん剤1クール目経過振り返りと復活祭

抗がん剤投与から1週間経過。

忘備録として経過をまとめておく。

 

吐き気

アロカリス(以下引用:抗がん剤投与による吐き気や嘔吐を予防 2022年5月発売)

が良く効いた。

1~2日目 ほぼ吐き気感じず

3~5日目 吐き気あり

吐き気止めを朝食後・15時頃・寝る前で内服するとちょうどいい

 

食欲

味覚と嗅覚が鈍くなり、コーヒーやパンの味も匂いも感じない。

吐き気が出てくるぐらいから少しずつ回復。

おいしかった、食べたかった物は

うどん たらこ たまご ウインナー 炭酸水 しょうが入り甘酒 キムチ

冷凍うどん5玉はあっという間になくなった。

痛み

最初に下半身に痛みが出て上半身に広がるのは今までと変わらず。

~5日目朝までだいたい2回/日痛み止めを内服。

これまでと比べると吐き気より痛みの方が長く残った。

 

その他

口渇:2日目ぐらいまでがピーク

   飲んでも飲んでも水が欲しくなる

しゃっくり:2日目夜だけ出現

眠気:とにかく眠かった

   特に食後に眠くなるので我慢せずに横になった

   その方が後で体が楽

 

今まで抗がん剤を投与した後は、体を動かそうとしたり無理に食べようとしたり

早く抗がん剤を流そうしていた。

少しでも早く副作用から抜けたかったんだろうけど、

なんでそんなにがんばっていたのかわからない。

今回、初めて自分の症状に合わせて休み、食べたいものを食べることを

自分に許すことができた。

ここ1年ぐらいで自分に優しくすることを

意識してやるようにしてきたからかもしれない。

そうできてよかったなと思う。

ムリしようにも眠くてそれどころではなかったけどね。

 

 

昨晩、復活祭を開催。

食べたかったのは「サルサソースのピザ」

 



このソースが大好きで、吐き気が無くなったら絶対食べようと思っていた。

ピザ生地は自作。

 

 

強力粉・米粉各30g

塩 ひとつまみ

ドライイースト 小さじ1弱

こめ油 小さじ1

水 大さじ3ぐらい

 

粉物を混ぜてから水分を入れる。これだけ。

 

まったく話は変わるが、オリーブオイルの値段が爆上がりしていてびっくりした。

パンなどを作るときはオリーブオイルの方が風味があって好きだけれど、

ちょっと躊躇してしまい、こめ油で代用中。

 

まとまったら1時間ぐらい発酵

麺棒で広げて穴を開け、油を塗る

具はしめじとウインナー

アラジントースターで160℃3分を2回 200℃3分を1回
今見てもおいしそう🤤

生地はクリスピーでおいしかったけれど、

もうすこしふんわりしててもよかったな。

次回は米粉を減らして厚めにしてみよう。

 

お供は

 

 

いつもより¥100(笑)高いウイスキーソーダ

薬膳ソーダという名前だけに惹かれて買ったけれど甘すぎた!

もっと辛口のジンジャーエールとかにすればよかった。

でも結局2杯も飲んで酔っ払いながらコメントを書いていた(笑)

そんな復活祭。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ