がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

抗がん剤投与後5日目

昨日の記事に応援やたくさんのスターをありがとうございました。

2年前の抗がん剤の時はコロナ感染予防のため、

投与10日前から人と会えず、甲状腺ホルモン低下による鬱っぽさもあり、

精神的にかなりきつかった記憶があります。

なかなか副作用も治まらず、辛くてよく泣いてました。

でも今回は皆さんとブログやコメントを通してお話できることで

とっても救われています。

事あるごとに思いますが、本当にブログやっててよかった。

あと少しで副作用が抜けると思うので、

もう少し経過記録にお付き合いください。

 

 

 

4日目夜

日中にあまり寝なかったせいか夕食後に猛烈な眠気が来る。

仮眠 20:30~22:30

目が覚めると吐き気あり。

吐き気止め内服 22:50

お風呂を上がっても吐き気があり、

空腹かもと思って無糖の炭酸水を飲んだら落ち着いた。

副作用が落ち着いてくるとそれまで食べられなかった反動のように

食欲マシマシになって暴食してしまうので要注意。

 

5日目

朝ごはん後ぐらいから腰回りがずーんと重痛い。

上半身の筋肉がギシギシしているような感じもする。

痛み止め内服 8:30

 

3日目のような頭が働かない感じもあって

仮眠 9:50~10:40

起きると少しスッキリしている。

 

気持ち悪いけれど我慢できそう。

鈍痛はあるけれど薬を飲むほどではない。

横になっていたいけれど眠くはない。

今日1日ずっとそんな感じだった。

 

 

昨日、失敗した食パン。

捨てるのは忍びなくスライスして食べることにした。

 

 

中に火が通り切っていなくてパン味のようかん?

先日姪っ子がカタラーナを食べたと言っていて

どんなスイーツかと調べたら失敗から生まれた料理らしい。

カタラーナがいつどのように誕生したのかはっきりとはわかっていませんが、ある説によると、カタラーナのルーツは「プリンの失敗作」なのだとか。「聖ヨセフの日」というスペインの祝日を祝うため、修道女たちがプリンを作ったものの、失敗!とろとろになってしまったプリンを固めようと、コーンスターチを加えてみたことがはじまりだと言われています。

引用元:カタラーナとは?基本の作り方やクレームブリュレとの違いについて解説! | クラシル (kurashiru.com

こうやって失敗から新しい料理が生まれるのか~などと考えていた。

確かに食べたことない触感と味ではあったけど。

ちなみに失敗した原因は

ホームベーカリーのはねがしっかりはまっていなかったから。

ああ・・・おいしいパンとコーヒーが飲みたい。

 

明日にはきっと復活祭。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ