がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

今夜はスーパームーン

今夜は今年最大満月スーパームーンだそう。

いつもより14%ぐらい満月が大きく見えるらしい(tenki.jp情報)。

天体ショーが好きなので結構楽しみにしていたのに

午後から曇ってきてしまった。

 

16時ごろ

 

今日はちょっと見れなさそう・・・残念。

 

私が天体に興味をもったのは小学校3年生。

きっかけは「聖闘士星矢

 

聖闘士星矢を知らない方もいると思うので軽く紹介。

聖闘士星矢』は、車田正美による日本のマンガを原作としたアニメで、1980年代に一世を風靡しました。物語は、神話の神々を守るために戦う「聖闘士(セイント)」たちの冒険を描いています。特に主人公・星矢と彼の仲間たちが、正義のために戦う姿が印象的です。

聖闘士たちはそれぞれ星座にちなんだ「クロス」という鎧をまとい、強力な技を繰り出します。人間ドラマと壮大なバトルが組み合わさった、エモーショナルでアクション満載の作品です。

COPILOTにより生成

 

運動会で2年生が主題歌の「ペガサス幻想(ファンタジー)」に合わせて踊った。

その時に私は生まれて初めて

「この曲、かっこいい・・・・!!!!」

と衝撃が走るほど感動した。

 

www.youtube.com

 

うちの母は「クラシック以外は音楽じゃない」スタンスの人で、

私はクラシックと「みんなのうた」とアニメの主題歌ぐらいしか

聞いたことがなかった。

あと、たまーに伯母が口ずさむ演歌ぐらい。

ペガサス幻想」は私が聞いた初めてのロックではなかろうか。

 

周囲で男子が「聖矢だ!」と騒いでいたので、

何の曲かと聞いたらアニメだと教えてくれた。

その週の土曜日の夜、初めて「聖闘士星矢」を見た。

忘れもしない「巨蟹宮」で紫龍がデスマスクと闘っている回だった。

そこから星座にハマり、毎月プラネタリウムに通った。

おかげで一等星の名前と星の並びだけでだいたい何座がわかるようになった。

ついでにギリシャ神話にもハマった。

昔からとことんまで突き詰めるオタク体質だったのね。

 

仕事をしているときはなかなか夜空を見上げることも無かったが、

今は起きていられる時間に何か天体ショーがあれば楽しみにしている。

なにせ、うちには望遠鏡がある。

 

小学生の姪がねだって買ってもらった望遠鏡
使ったのは1回だけらしい(笑)

 

この望遠鏡で2022年11月の皆既月食天王星食の写真を撮った。

 

月の左下にある小さな白い点が天王星
望遠鏡にスマホのカメラレンズを当てて撮った

 

この時、2回目の抗がん剤投与中で、

ちょっと吐き気が残りながらも根性でベランダから見てたなぁ。

本当に美しいという言葉が当てはまるほどきれいだった。

 

皆さんがお住いの地域ではスーパームーン、見られましたか?

 

18時半ごろ  かすんでいても明るくて大きい

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ