がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

びっくりするほど・・・

1日経って少し落ち着いたが、病気のことばかりでは気分も下がるので、違う話題を書いてみる。

 

半年ほど前から化粧水と乳液を手作りするようになった。

きっかけはYouTubeで簡単に作れると知ったからだ。

先日、ちょうど使い切ったので作り直したのだが、ふと

 

(これって実際どれくらいの値段なんだろう・・・?)

 

と気になったので、計算してみることにした。

 

手順はとても簡単で、まずびんを洗い、煮沸消毒する。

ポンプ部分は煮沸できないので、洗ってアルコール消毒し、びんと一緒に乾かしておく。

水気が取れたら、材料を入れて蓋をし、振り混ぜてできあがり。

 

乾かすのに時間がかかるが、朝、煮沸しておけば夕方には乾いている。

 

化粧水の材料は

精製水・・・45g

グリセリン・・・5g

好みのアロマオイル(今回はユーカリ)・・・1滴(写真撮り忘れ)

容器に入れて振り混ぜるだけ。

 

乳液の材料は

精製水・・・72g

好みのオイル・・・25g

乳化ワックス・・・3g

好みのアロマオイル(同じくユーカリ)・・・1滴

最初にオイルと乳化ワックスをボトルに入れ、20回ほど振り混ぜてから精製水とアロマオイルを入れて再度振り混ぜる。

 

防腐剤などが入っていないので、2週間ぐらいで使い切る方がよいそうだが、そんなにすぐに使い切れる量ではなく、乳液は今回レシピの半量で作った。

今のところ、変な匂いになるなど傷んだことはない。

マステに作った日付を書いてラベリングしたので、この量がどれくらいで無くなるのか検証するつもりだ。

 

使用感としては

化粧水はさっぱりしており、乾燥肌の私としてはちょっと物足りないため、朝は化粧水の後に少量のオイル、夜は乳液の後にクリームを追加している。

洗顔するとお湯でするっと落ちる感じがある。

でもだからといってものすごく洗いあがりがつっぱるわけではない。

 

で、肝心の値段だが、

化粧水

精製水 500ml ¥98(Amazon 10本入り¥980で計算)が45g・・・¥8.82

グリセリン 100ml ¥318(Amazon)が5g・・・¥12.6(比重1.26で計算)

=¥21.42

え・・・?ほんと?

 

乳液

精製水 500ml ¥98(Amazon 10本入り¥980で計算)が36g・・・¥7.05

ホホバオイル 200ml ¥2490(無印良品)が12.5g・・・¥178.8(比重0.87で計算)

乳化ワックス 20g ¥1000(Amazon)が1.5g・・・¥75

=¥260

 

これは・・・安い。

びっくりして何回も計算し直してしまった。

アロマオイルと容器の値段を入れていないので、実際はもう少し値段が上がると思うが、にしてもこんなに安上がりで済んでいるとは思わなかった。

これで肌トラブルも起きていないのなら万々歳である。

 

ちなみに手作り化粧品は自分で使うのなら問題はないが、人にあげたり販売したりすることは薬事法の規制対象だそう。