がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

今日は手仕事DAY

なぜ同時にいろいろなものを使い切るのか。

以前作った基礎化粧品・玉ねぎ麹・マーマレードが無くなった。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

tamozo24.hatenablog.com

基礎化粧品と玉ねぎ麹はないと困るし、パール柑の皮が冷凍庫で幅を利かせていたので早く消費したい。よって今日はひたすら手仕事。

基礎化粧品

前回作ってから1か月半ぐらい。使い切るのにちょうど良かったので、今回も同じ量で作った。

残った乳液がしっかり洗い落とせておらず、煮沸消毒したら鍋に油分が浮いていたのが反省点。自分で使うだけなのでそのままにしたけれど、洗う方法を考えた方が良さそう。

パール柑のマーマレード

今回は少々やり方を変えて作ってみた。

アク抜き

前回、茹でこぼすだけにしたらえぐみが強めに残っていたので、前の晩から水に浸しておいた。

煮る時に種と水を加える

砂糖を入れれば水分出るしと思って前回は水を加えなかったら、ポロポロ過ぎてトーストから落ちてしまい食べにくかった。とろみも足りなかったので、今回は種も冷凍しておいて加えた。

種にはとろみ成分であるペクチンが多く含まれるそう

種を一緒に煮るのにわざわざお茶パックを買うのもなぁと思ってググるとキッチンペーパーで代用できるらしい。欲しいと思った情報がすぐ手に入るのは本当にありがたい。

 

一緒に煮てみたけれど前回とあまり変わらない気がする。やっぱり果肉を入れないとダメか。でも果肉をジャムにするのはもったいない。できればそのまま食べたい。

 

おやつにと思って

皮を冷凍するとき、最後の1個を大きめにカットしておいた。どうしてもオレンジショコラを作りたかったのだ。

 

ジャムと一緒に煮て先に取り出し、レンチンしたチョコレートにくぐらせたのだが・・・ブログに載せるのをためらうぐらいの出来になってしまった。味はおいしいけれど、なかなか難しい。それとチョコレートはケチらず、88%ぐらいの高カカオチョコレートにすればよかった。甘すぎる。楽しみにしていただけに残念。

玉ねぎ麹

これは前回と同じなので省略。昨日にんにく麹なるものもあると知ったので、次はこれを作ってみようかと目論んでいる。

 

 

記事の内容とは全く関係ないけれど、家計簿アプリでレシートを読み取ったら

 

買ったのはチクワ。