がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

欲求に耐えた日

2/17

朝食(写真撮り忘れ)

手作り食パン(7枚切り)1枚

パール柑マーマレード 大匙1ぐらい

ソイプロテイン 味なし20g

牛乳100㏄

無糖ヨーグルト50g

バナナ1本

ブラックコーヒー

朝食の内容は固定。パンに載せるものが変わるだけ。

プロテインは単に味が好きという理由でソイを選んでいる。今まできなこやモカなど味付きも試してきたが、どうもあの甘みが苦手で味無しに落ち着いた。味が無い方がおやつ作りに使いやすい。

 

昼食

雑穀米入りごはん150ℊ

木の葉丼(親子丼の練り物Ver)

 ショウガ入りのさつま揚げ・玉ねぎ・小松菜をめんつゆで煮て卵でとじた

ポン酢スープ(具はドライベジタブルと乾燥わかめ)

パール柑1/2個

 

おやつ

米粉蒸しパン1/2

レシピはYouTuberさんの物を参考にアレンジ

youtube.com

余っている美酢(頂きもの カラマンシー)を入れたらヨーグルト蒸しパンぽくならないかと思って試してみた。カラマンシー20㏄牛乳60ccではるか遠くに酸味を感じる程度。また砂糖なしでは甘みがほとんどなく、マーマレードを載せた。要改良。

一時ラカントを使っていたけれど、お財布と相談してやめた。

 

夕食

雑穀米入りごはん130g

カレースープ(シーフードミックス キャベツ ニンジン 玉ねぎ ブロッコリー

 最近はまっているカレースープ鍋のようなもの。味つけは塩コショウ・玉ねぎ麹(もしくはコンソメ)・カレー粉。最後にご飯を入れて雑炊にして食べる。雑炊にすることで満腹感が感じられる。今日は全体的に脂質が足りていなかったので、ミックスチーズを追加した。

ツナポテトサラダの残り

食後に美酢のお湯割り

 

アプリで計算して1日の摂取カロリーはだいたい1750kcal。PFCバランスは糖質多め脂質少なめだった。

 

朝から「マックが食べたい」だの「揚げ物が食べたい」だのとぶつくさ言っていたが、欲に負けず家にあるものでクリーンな食事ができた。

こういう食事を続けるコツみたいなものは

「お金を払ってまで食べたいか?」

「家から出てまで食べたいか?」

「食べて後悔しないか?」

「次のご褒美デーを我慢してでも食べたいか?」

とひらすら自問自答する。

後は食事以外のことに集中する。

時間が経つとほとんどの場合は欲が落ち着いている。つまり体が欲しているわけではなく、脳が欲しているのだ。

 

動画は見つけられなかったが、ダイエット系YouTuberさんの言葉ですごく頭に残っているものがある。

「空腹を不快に感じていませんか?」

昔の私はまさにこれ。空腹になることが不安だった。

それが今は空腹を感じると「絶対次のごはんがおいしい!」うれしくなるのだ。

人間、変わろうと思えば変わるものだ。