がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

キレるかと思った

今日は愚痴です。

 

母の整形受診付き添いのため実家へ。紙ゴミ(大量の紙袋)とプラゴミが出されていなかったので「何で出してないの?」と聞いたら、「たくさんゴミが並んでてごちゃごちゃわからなくなるし、プラゴミを持ってくのは午後なの!!あと紙袋は市の袋に入れたら持ってってくれない!」とすごい形相で怒鳴られた。

今日は業者による紙ごみの回収日。紙ゴミは市でも回収してくれるから市のゴミ袋に入れたのに、それは明日だと言う。朝から1時間近くかけて実家に来たのに何でいの一番に怒鳴られなきゃいかんのだと腹が立ち、「だから昨日聞いたじゃん!!」と怒鳴り返した。このまま帰ってやろうかと思ったけれど、ぐっと我慢してタクシーを呼んだ。

 

母が靴を履くときに背中を曲げていたので、靴べら無いの?と思ったが、本人が気をつけないなら、もう背中が曲がろうが何でもえーわ!と思い声を掛けるのを辞めた。

実家にいる間も知らないうちに陶器の入れ物を屈んで出していたし、父が玄関で使う椅子を運ぼうとするし、こっそり色々やっている。

 

受診の結果、2週間前の採血で骨以外は大きな問題なし。骨密度は基準より低く骨粗鬆症確定・血液中のビタミンDが欠乏状態と言われ、今の投薬治療を継続することになった。

また、本人がこれが良いと言って外出時に杖代わりに使っているカートも危ないと指摘されていた。これで杖を使うようになるかどうか。外出時は必ず付き添っているので大丈夫だと思うけれど、医師にもここから良くなってくからと言われていたし、だんだん自分で動くようになりそうな気がする。もう自己責任な気がして何も言う気が失せてしまった。

 

帰宅してからの昼食時も普通に話しかけてきたけれど、本当に話したくなくて相槌しか打たなかった。片づけをして帰宅中、姪からLINE。姪ともゴミの出し方でひと悶着あったらしい。はぁ~~~。

私は娘だから仕方ない部分もある。でも孫でしかも受験生の姪に自分がため込んだものを捨てさせ、家事をさせて何とも思わないのだろうか。高校生に自分と同レベルのことをさせようとするので何回か止めたが、理解できないんだろうなぁ。かわいそうで仕方ない。だから私が行かなきゃと思うが、さすがに今日は全部やめてやろうかと思った。

 

きっと今が一番の山場。だいぶ疲れてきているなあと思う。わんこと実家生活ができるようになればもう少し私自身も落ち着くんじゃないかと淡い期待をしている。

とりあえず明日は認定調査の立ち合い後、帰りに何かおいしいものを食べよう!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ