がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

あるもので何とかするという考え方が好き

物が無くなったら買えばいいと思っていた。しかし、働き方が変わって収入が減ったら買って解決することが難しくなった。少しでも支出を減らしたくて先日、車を売却したが、他にも工夫していることを書いてみる。

 

tamozo24.hatenablog.com

代用するという考えを知ったのは今を快適に/ゆる暮さんというYouTuberさんのこの動画だった。

youtu.be

今、家にあるもので代用できれば、わざわざ買う必要はない。なるほど!とさっそく取り入れた。

整髪料の代用品

私はかなり強い乾燥肌なので、お風呂上りは全身に保湿が必要で、洗面所には大容量のボディクリームが常備してある。これをヘアクリーム代わりに使っている。毛先にはワックス代わりにワセリンを使用。おかげで洗面所の物が減り、掃除もしやすくなった。

 

トイレの芳香剤の代用品

使い切れなかった香水はどこの家にもある気がする。化粧品の類は使い切って捨てなければならず処分に困っていた。これをトイレの芳香剤にした。

ただそのまま置いても香りはしないし、ラタンスティックを入れるにはスプレー部分を外さなくてはならない。ここは香りが漏れないためにかなり頑丈に固定されているため、中身が入った状態で外すのはかなり困難。

色々試した末、交換時にストックする方の芯の内側に2~3回吹き掛けている。これだけで十分香りがする。

 

除菌剤の代用品

これはあるあるかもしれない。コロナでアルコール消毒を持ち歩くのが必須だった頃に買った消毒ジェル。今は持ち歩かなくてもどこの店舗でも設置してくれているので不要になってしまった。うちではこれをキッチンの作業台の消毒に使用。べたつきが気になるため、キッチンペーパーに染み込ませて裏返して拭いている。

 

わんこのうん〇におい対策

新聞は実家からもらっている

ペットを飼っている方ならわかると思うが、これのにおい対策はどうされているだろう?うちはマンションなのでベランダにごみ箱を置くのも気が引けて、玄関に蓋つきごみ箱を置いている。蓋がついていても開閉時はやはり気になるので、消臭スプレーをした新聞紙を中に入れて、ごみ出し時に交換している。気温が高くなるとどうなるかはまだ不明だが、今のところ開閉時のにおいは軽減されている。

 

以上が私がやってみてよかった代用品4選。

代用するという考えのおかげで買う前に「これは何かで代用できないか?」「これは1つで複数の使い方ができないか?」と考えるようになった。

 

他にもみなさんがやっていることがあればぜひコメント欄で教えてください。