がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

とあるご褒美デー

今週は天気が悪く、パンを買いに行く気も失せ、ひたすら自炊していた。

 

tamozo24.hatenablogcom

よって晴れた本日はご褒美デーである。

 

図書館で予約していた本が用意できたとのことだったので、借りに行くついでにパン屋さんへ寄ることにした。

Googleマップによると図書館までは自転車で

 

8分 1.7km ほぼ平坦

 

と出るのだが、家から見ると坂の上。

最初はまだ良いのだが、図書館の手前で急な上り坂になる。

そこをひらすら漕いで上り、図書館に着いたら太腿がちょっとプルプルしていた。運動不足を自覚。

今までは図書館に行くと一度に3冊ぐらい借りていたが、読む時間があまり確保できなそうなので1冊だけにした。

サブタイトルが何ともそそられる

私はすぐ「効率的に」「無駄なく」と考えてしまうから、敢えてそうではことをやってみようと思った。合理的に物事を考えるのは悪いことではないけれど、そればかりを追っていると逆にあくせくしてしまう。2週間、じっくりこの1冊を読み込みたい。

ちなみにこの本はことさ(id:hon-nomushi)さんの記事で興味を持ち、すぐに図書館で予約した。

 

hon-nomushi.hatenablog.com

 

そしてパン屋さんへ。

今日はガーリックフランスが食べたかったので、ここなら確実にあるだろうと踏んで家を通り過ぎた先の店舗に行った。

またまたGoogleマップによると図書館から

 

9分 2.3km ほぼ平坦

 

今度は坂を下りて一つ小山を超えた先なんだが。どういう基準で平坦と言っているのだろう。

 

10時半前に行ったので、30%割引のパンが残っていた。

帰り道、以前はこういう割引品や見切り品を買うことに「恥ずかしい」と抵抗があったのに、今は躊躇なく選べるようになったと気付く。なんなら今は「安いし、フードロス削減に貢献できた~♪」と逆にうれしくなる。図太くなったというべきか自意識過剰でなくなったというべきか。

頑張って漕いで帰ってきたら足が生まれたての小鹿みたいになっていたが、根性で6階まで階段を上り、やり切った感満載で帰宅した。

レトルトスープは買うのを我慢できたのに、ヨーグルトは買ってしまった

 

最後に。

パンのカロリーは見てはいけない。