がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

欲求に素直になった日

数日前から今日はパン屋さんのパンを食べようと決めていた。

はずが、朝起きたら全くそういう気分ではなくなっていた。雨のせいもあるかもしれないが、買いに行く気ゼロ。あんなに楽しみにしてたのになぜ。

今食べたいものは・・・ちぎりパン。

あとはレタス。この動画を見たせいか、サラダがモリモリに食べたい。

youtu.be

この前、近所のスーパーで一束¥98だったサニーレタスを買っておけばよかった。

ちぎりパンを作る

歩いて行けるショッピングモールまで行っても、ちぎりパンは売っていないことは調査済。ということで作ることにした。

クックパッドでレシピを調べたら、いつも作っている食パンより砂糖と牛乳を増やせばちぎりパンの生地になるようだった。なるほど。

参考レシピ

ちぎりパン by おもちレモン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが391万品 (cookpad.com)

これに油分としてオリーブオイルを足した。

HBでこねてもらい成形して二次発酵はレンジで

気温が低いので生地が膨らみにくい。時短のため、水を張った容器を500Wで1分ほどレンチンして生地を入れた。

このスクエアのパン型は何年も前にそれこそちぎりパンを作ろうと思って買ったまま使わなかったもの。まさか今日、日の目をみることになるとは。捨てずにとっておいてよかった。

サラダチキンも久しぶり

パン生地が出来上がる間に昨日仕込んでおいたサラダチキンも湯煎しておく。今回は頂き物の玄米塩こうじで味つけしておいた。

去年の夏は作りまくっていたサラダチキンだけれど、寒くなったらサラダを食べなくなったので半年ぶりぐらい。

私は脂質が不足しやすいので皮は外さない

ちぎりパンランチの完成

レタスはコンビニで30円引き ラッキー♪

家にあったサラダ豆を追加し、ドレッシングはめんつゆと黒酢(普通のお酢でも可)を同量ずつ混ぜただけ。これは万能でお鍋の味つけ、チヂミやぎょうざのたれ、炒め物にも使える。これに七味やごま油を入れてもおいしい。

初めて作ったちぎりパンは・・・めちゃめちゃおいしかった。これでいつちぎりパンが食べたくなっても大丈夫。反省点は焼く前に振った米粉が多かったし要らなかった。

パンを好きなだけ食べる予定が、結局クリーンなちょっとカロリー多めのランチになった。食べたかったサラダも食べられて大満足。

 

でも天気が良くなったらやっぱりパンは買いに行くような気がする。