がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

アフィリエイト始めてみた

ブログを始めた主な理由

・自分の経験が誰かの役に立てたら

・自分の闘病や考えていることを記録に残す

・ゆくゆく収益化

毎日書くのに精いっぱいなのだが、少しずつ収益化に向けて動こうと思い、とりあずAmazonアソシエイト・プログラムに登録してみた。

Amazonアソシエイト・プログラム

登録自体は簡単だったが、使っていいのかいけないのかがわからない。ネットで検索してみると登録して数日~2週間ぐらいすると審査結果のメールが来ると書かれていたのだが、一向にそのようなメールは届かず。不安になりさらに調べたらそれは古い審査基準で、2020年に下記のように変更されたそう。

サインアップから 180日以内に3回以上の適格販売の発生が必要です。

Amazon.co.jp: よくある質問(FAQ): クリエイター・ユニバーシティより引用

流し読みをしているからこういうことになる。

つまり半年の間に3つ商品を売ってくださいと言うことか。結構厳しい。

アフィリエイトとの違いは?

ふと気になったのは「アフィリエイト」と「アソシエイト」の違い。

これまた調べてみたら、どちらも成果報酬型広告(商品が購入されたら代金の一部が報酬となる)を指すらしい。明確な違いはないが、Amazonアフィリエイトサービスがアソシエイト・プログラムと名付けられているため、アソシエイトと言えばAmazonアフィリエイトのことなんだそう。ちなみにアソシエイトには「仲間」や「同僚」という意味がある。

 

なるほど。

 

ネティポット(鼻うがい用のポット)

私は元々アレルギー性鼻炎で季節の変わり目、寒い日の朝などは鼻水・涙・くしゃみがひどくなる。今冬は特にひどく、11月ごろから散歩中、鼻水や涙が止まらず、ワン友さんに会うのがちょっと恥ずかしいぐらいになってしまった。加えて正月早々に風邪をひき、鼻の粘膜が過敏になってるのを感じた。少しでも症状が楽になればと思い、鼻うがいをすることにした。

市販の鼻うがいセットも考えたが、毎日使うにはちょっと高価に感じたのでとりあえずセラミック製のネティポットを購入。昔ヨガを習っていた頃に一度体験し、そんなに痛くないと知っていたのもある。

 

 

方法

①寝る前にお湯を沸かしてポットで保温しておく

②朝起きたら一番に食塩水をネティポットに作る 食塩2g+白湯222g

③冷ましている間にトイレに行ったり歯磨きを済ませる

④お湯が熱すぎないか確認し、洗面台で前かがみになり顔を傾けて片鼻ずつ洗う 

良かった点

・鼻水や鼻詰まりがかなり減った

・鼻も頭もすっきりする

・持ち手の部分が大きいので掛けて乾燥できる

気になった点

・朝急いでいる時は準備が面倒

・入れ始めはどうしてもちょっとツンとする

・コツを掴むまではちょっと大変 

 最初はうまく洗えなくて食塩水が洗っている鼻から出たりしていた

 

今ではきれいに食塩水が鼻の中を通るようになった。けっこう快感。

本来は沸かしたてのお湯を冷ました方が衛生的に良いと思うのだが、そこまでの時間はないので前の晩に作っている。それでもけっこう熱い。

同じ濃度で作っても体の塩分濃度でツンとしたりしなかったりする。昨日、塩分摂り過ぎたなどがわかるのでそれも面白いと思う。

・・・商品紹介ってこんな感じで良いのだろうか??