がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

愛車を手入れする

車を手放して約1か月が経過した。

 

tamozo24.hatenablog.com

当日は悲しい気分になったし、同じ車種を見かけると寂しくなるが、やっぱり売却してよかったと思っている。

私にとって車の管理は負担だったようで、かなり気が楽になった。金銭的にも駐車場代+保険代で約¥12000/月かかっていたのが無くなったのも大きい。

家にある使っていないものも手放したら気が楽になりそうだけれど、まだ決心がつかない。

車を手放してから自転車に乗る機会が当然増えた。先月乗ろうとしたらペダルの根元に錆がついているのを見つけた。買ったのは半年前だったので結構ショック。こんなに早く錆がつくとは思わなかった。

マンションの駐輪場には屋根がついているが、雨風が強ければやっぱり濡れる。加えて建物と建物の間で日陰になっている時間も長い。梅雨~夏にかけては湿度が上がって、もっと錆がつきやすくなりそうな気がする。

全体的に汚れも目立ってきたので、1か月ぐらい前からきれいにしてあげたいと思っていた。

思い立ったときに

毎週末やろうかなと思いつつ、雨の予報が近かったり寒かったり。なんだかんだ理由をつけて先延ばしにしていた。でもそれだといつまで経ってもやらないので、今日は暖かいし風もないしと自分に言い聞かせ決行。明日は雨だけど。

数週間前、100均で購入した自転車の錆取り剤の出番がやっと来た。

お蔵入りしなくてよかった

全体を濡らしたタオルで拭き、砂汚れをふき取る。

あとは説明書通りに錆が気になるところへ錆取り剤を塗布。最初はウエスで塗っていたが、細かいところは無理だったので手袋をした手で塗った。塗り終わったら最初に塗った所から乾いたタオルで拭く。

 

Before→After

わかりにくいが茶色い錆が取れ全体的にくすみも消えた
こちらの方がきれいになったのがわかる

錆の取れた所と取れていない所がくっきり

100均だから期待していなかったけれど、十分きれいになった。チェーンカバー?は指でも塗れなかったので、次回やるときは綿棒で塗ってみよう。

自転車自体は¥30000ぐらいの安いものだけれど、手入れしてキレイになると気持ちが良い。昔は手入れをする楽しさもわからなかったし、気持ちの余裕もなかったなとふと思う。

チェーンに錆止めスプレーもしたし、次に乗るのが楽しみだ。