がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

わんこの体調と暑さ対策

火曜日に血液混じりの胃液を吐き、動物病院に行ったわんこ。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

吐き気止めと胃薬を飲み始めて4日目。

すっかり吐き気はなくなった。

 

朝方、口の周りをぺろぺろして気持ち悪そうにすることもないし、

草を貪り食うこともない。

思い出したように食べようとうすることはあるが、

声かけでその場を離れることができる。

 

わんこが好んで食べていたのはエノコログサ

ねこじゃらしみたいな花穂がつく雑草。

食べてほしくなくてあまり生えていない道を選んだりしていたのが

お互いけっこうストレスだったと今になって気づく。

道を選ばず好きなように歩かせてあげられるのがうれしい。

 

食事も夜の分食はやめて今まで通り3回/日に戻してみたが、

空腹で気持ち悪くなっている様子もない。

 

たぶん先に胃が荒れていて、朝方に空腹で胃液が溜まり

傷ついた胃壁に刺激になって吐き気につながっていたのではと

看護師らしくアセスメントしてみた。

 

あとは薬を飲み切った後どうなるか。

ぶり返さないといいなぁ。

 

昨晩へそ天してご機嫌なのをうまく撮れた

 

見た目が若いと評判(?)のわんこだけれど、

飼い主としてはこの1年で少しパワーダウンしたと感じている。

ここ最近のなんとなく体調が悪い感じや歩くスピードなどをみていると

また1つシニアの階段を上がった気がする。

あとやたら「かまって。」アピールをするようになった。

散歩でもご飯でもないのに椅子を前足でカリカリやってくる。

しばらく撫でると納得する。

前はこんなことがあまりなかったので、何か感じていることがある様に見える。

わんこも自分が年を取ってできなくなることが増えると

不安になると聞いたことがあるので

もしかしたらそれかなぁと思うが、ただ単に「暇なら構え」かもしれない(笑)

 

 

加えてこの暑さ。

昨日は19時前の時点でまだ35℃近くあった。

うちのわんこは暑いのがかなり苦手なので、今年は早めにクールTシャツを着せた。

カッパは着せると歩かなくなるくせにクールTシャツは大丈夫。

冷たくて気持ちいいらしい。

 

 

見た目がレスリング選手みたい。

 

去年までは暑い時でもそれなりにがんばって歩いていたが、

この高温はお互い体に堪える。

用を済ませたらさっさと帰宅してボール遊びでもした方がいいかもと

最近は早めに帰ってくるようにした。

わんこも帰りたくないと拒否柴にはならないので、それで納得してるんだろう。

ボール遊び中もクールTシャツを着たまま遊ぶようにして、

少しでも早く体が冷えるようにしている。

夏場は毛皮が脱げればいいのになぁといつも思う。

 

今日も暑かった!

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ