がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

わんこ病院に行く

今朝の散歩でやたら草を食べたがる。

嫌な予感がしたら、やっぱり吐いてしまった。

しかも鮮血混じり。

病院の予約サイトを見たら朝一番が空いていたのですぐに予約した。

 

今までの経過↓

 

tamozo24.hatenablog.com

 

tamozo24.hatenablog.com

 

ずっと病院行こうかどうしようか迷っていた。

わんこ自身は食欲もあるし、ボール遊びもするし、

吐く以外はいつもと何ら変わりない。

胃はちょっとしたことで出血し易いから、少し様子を見れば止まると予想できた。

でもこの先、もっと気温が上がったら散歩がてら病院に行くのも難しくなる。

行くなら今日が最後のチャンスかも。

今日は実家に掃除に行く予定だったが午後からにして病院に受診することにした。

 

先生に伝えた経過は以下の通り。

・毎年季節の変わり目は吐くことが多いが、今年は回数が多く週の半分位嘔吐している

・早朝か朝の散歩時に草を食べて吐くことが多い

・量は手のひら大 白い泡沫状か黄色の胃液様 今朝は鮮血混じり

・空腹時間が長いせいかとご飯の時間を遅くしたり分食したり、

 朝一番に少しおやつをあげたりしてきたがなかなか治まらない

・週の半分、実家に行っているので環境の変化のせいもあるかもしれない

 

一通り診察してもらった結果

・発熱なし

・検便も異常なし

・心音、呼吸音異常なし

・腹部触診も痛みは無さそう

診察の間、先生に愛想を振りまき、ニコニコしているのを見て

「元気なのにねぇ。」

と言われた。

そう、元気なんですよ。

数日前の写真 身ぐるみを見事に剥がされたベッド

 

先生の説明と指示

・季節の変わり目、環境の変化によるストレス等どれが原因とははっきり言えない

・空腹になりすぎない工夫をすでに色々やっているので空腹が原因とは考えにくい

・ただ嘔吐が続いており、出血もしているからそのままにしない方が良いのは明らか

内視鏡をしたら軽い胃潰瘍やびらんは見つかるだろう

・吐き気止めと胃酸を抑える内服を10日位続けて様子を見る

・内服中も嘔吐が続く、もしくは内服を飲み切った後症状が出るようなら再受診を

 

ということで今日から内服になった。

幸いなのは薬をそれほど嫌がらず、

ごはんに掛けてしまえば残すことなく食べてくれることだ。

 

受診したついでにフードについても相談した。

今食べているフードはタンパク質量が多めで胃に負担をかけているかもしれない。

タンパク質量が平均的なものに変更した方が良いかと聞くと

「変えて体質に合わないとそれも負担になるから今はそのままで行きましょう。」

との回答だった。

やっぱりそうか。焦って変えなくてよかった。

診察後 誰か(わんこでもにゃんこでも人でも)が来ないかと入り口を見つめていた

帰宅後は爆睡

薬で治まると良いね。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ