がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

わんこのその後

耳が痒くなったり

 

 


tamozo24.hatenablog.com

 

朝方に胃液を吐きやすかったり

 

tamozo24.hatenablog.com

 

人間と同様、季節の変わり目に調子が悪くなりやすいうちのわんこ。

 

耳のトラブル

耳の異常な痒みは3日連続で薬を点耳して落ち着いた。

拭くとまだ赤茶色の汚れが付くので、1日おきぐらいに耳洗浄をしている。

油断するとまた悪化しそうなので要注意。

 

私はできることなら梅雨ぎりぎりまで自然風+扇風機でいたいのだが、

毎年梅雨入り直前ぐらいにわんこの耳カイカイが始まってエアコンを入れる気がする。

もう少し早めに入れてあげればいいのかもしれない。

でも来年もきっと耳が痒くなって慌ててエアコンを使うことになりそう。

わんこには申し訳ないが、ある意味梅雨入りを告げる風物詩・・・?

 

「ちがうとおもう・・・」

 

嘔吐対策

それから胃液を吐いてしまう件。

ブログで書いた対策を続けても朝方、

あるいは朝んぽ中に草を食べて吐いてしまっていた。

この時期は除草剤が散布されている可能性もあるので、

できれば草を食べるのは止めさせたい。

でも本犬はどうしようもない衝動に突き動かされるように草を食べようとする。

たぶん気持ち悪いんだろうなと思って食べさせるとだいたい吐く。

吐くとすっきりして歩き出す。

という行程がルーティンになりつつあった。

 

犬は吐きやすい動物だとは言うけれど、

週に半分ぐらい吐くとさすがに胃液で食道が炎症を起こしそうだなと心配になった。

 

ネットで調べると

・換毛期は毛を生やすためにエネルギー消費が多くなる

なるほど。確かに理にかなってる。

・フードの脂質やたんぱく質が多ければ変えてみる

この不安定な時期にできればフードは変えたくない。

シニアになったしと思って国産の無添加フードに変えたら体質に合わなかったのか

下痢と嘔吐がひどくなったことがあった。

・嘔吐が続くようなら受診を

それはそう。でも嘔吐以外はすこぶる元気。病院に掛かるほどではない気がする。

・寝る直前に少量のフードを与えてみる

これはやってない。

ちなみに朝に少量のヨーグルトやボーロなどをあげても効果はなかった。

それなら朝にあげるより夜にあげてみるのもありか。

全体量を増やすと太るし下痢する可能性もあったので、

夜ご飯を20gー10gに分けてあげてみることにした。

 

水曜日に実家から帰宅してこの方法を試した結果。

1度も吐いていない。

散歩で草を食べようとはするけれど、声掛けで止めることができている。

2週間続けてみて吐かなかったら夜の分食が効果あったということになるだろう。

こんな簡単なことで治まるなんてちょっと拍子抜け。

問題は・・・酔った私が寝る前にあげるのを忘れないかどうか(笑)

「それはわすれないでもらえます?」

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ