がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

毛玉取り器のススメ

服と向き合ってから、私の冬の定番はニットになった。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

tamozo24.hatenablog.com

ニットは暖かいしカジュアルにもキレイ目にも使える。でも手入れしないとすぐに毛玉ができる。

本で読んだのだが、洋服は全般的に1回着たら2~3日休ませるのがベストなのだそう。ニットのような毛玉ができやすい物は着たらブラシをかけるとさらに良いと書かれていた。気づいたらブラシはかけるようにしているけれどそれでも毛玉はできる。わんこの抜け毛がつくので、頻繁にコロコロをかけるのも毛玉ができやすい要因だろう。

毛玉のついた服というのはどうもみすぼらしく感じてしまい、せっかくのお気に入りでもがっかりしてしまう。

はさみでカットするには気が遠くなりそうだし、だからといって毎シーズン買い替えるほどの余裕はないので、毛玉取り器が冬の必需品になった。

洗濯物を畳んでいたらちょうどその効果が見えやすそうな毛玉を発見。

スカートのスリット上の布端にできた毛玉 
裏だから見えないけれど見つけてしまったら気になる

ニット1枚とスカートでこれくらい取れた

1点要注意なのが、薄手の物に使う時。襟の際にかけていて生地を破ってしまった。

今シーズン買ったものだったのでショック

この毛玉取り器は充電式。以前はケーブルで充電していたが、付属の充電池自体がダメになってしまった。家にある充電池を試したら使えたので現役続行。

充電池はコスパが良くゴミが出ないのが◎

↓使っている物がなかったので別の物

 

私は細かい作業が好きなので洗濯するたびにせっせと毛玉取りをしている。

ファストファッションで購入したものにそこまで手を掛けんでもと思うが、毛玉取り自体が楽しくてやめられない。もちろん次に着る時、毛玉だらけでテンションを下げたくないのもある。ニットのシーズンもそろそろ終わり。より丁寧に手入れして仕舞ってあげたい。

余談だけれど、やっぱり¥4000と¥10000のニットでは同じペースで着ていても、毛玉のでき方も生地のヨレも全く違った。形も色も気に入っているのは¥4000の方なのだが・・・来シーズンでは質の良いお気に入りになるニットを探そうと思う。