がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

同じ材料で作る

今朝、洗濯機から洗濯物を出していたら、突然腰が「ピキッ!」となった。

たぶんぎっくり腰の数歩手前?人生で初めての感覚だった。その後も腰に違和感があったので、ホッカイロを貼って温めている。

 

私は胃痛も手術創の引きつれもホッカイロを貼るとかなり楽になる。おそらく血流が悪いのだろう。

家の在庫が少なくなってきたし、暖かくなるとドラストでは取り扱いが無くなるので忘れないようにカートに入れておいた。

わんこハンバーグ

昨晩、日曜日に疲れ果ててできなかったわんこハンバーグを作った。

 

とは言っても、キャベツをみじん切りにして鶏むねひき肉と混ぜて焼いただけ。

 

 

全部は多いかなと思ったので2食に分けた。フードは5g減。

 

 

予想通り最初にハンバーグを食べてからフードを食べていた。何をあげても食べてくれるのはありがたい。だから拾い食いもするのだろうけど。今朝も気づいたら何かわからない茶色い物を食べていた。

人間用の餃子

自分の夕飯もハンバーグにしようと思っていたけれど、急に餃子が食べたくなった。

餃子を作るとき、私はこれが必須↓

嫌いな人が見たら悲鳴をあげる干しシイタケ

 

 

①みじん切りのキャベツは塩を振ってしばらく置き、水が出てきたら絞る。
②キャベツ、ひき肉、みじん切りの干しシイタケにしょうゆ・酒・おろしにんにく・おろししょうがを入れて粘り気が出るまで混ぜる。

 

 

③包んでバットに並べ、3時間ぐらい冷凍庫に入れておくと引っ付かずに冷凍餃子ができる。

 

餃子を25個作ってもタネが余ってしまったので、残りは鶏団子にした。

 

 

ここまできたら餃子を焼くのがめんどくさくなり、夕飯は鶏団子鍋。

 

 

最近、夕方になると色々億劫になってしまい夕食がかなり適当。週5で鍋とか。

でも昨日は久しぶりに音楽をかけながら1時間ぐらい料理。餃子を包みながら1人でノリノリになって歌っていた。たまにはこんな時間も大事ね。

餃子は次回家飲みのお楽しみ。

 

ちなみにこの漫画を読んでから餃子はお酢にコショウで食べるのが好き。

 

 

あ~飲みたい。