がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

今更だけどね

午後からソーイングの続きをしようと思ったのだけれど、作業台の上がエライことになっていた。

前回から数日しか経っていないのに・・・

まずは右側の山を片付け、わんこが振り回して破れてしまったカエルの目を縫い直す。

ついこの前、左目を直したのだが、いつまで持つだろうか。

 

作業台がすっきりしたので続き。

 

↓前回の記事

tamozo24.hatenablog.com

 

ソーイングは裁断まで終わってしまえばあっという間と聞いたことがある。確かに裁断まで済むと大きなヤマを越えたような感覚になる。あとはひたすら縫うだけ。こんな風に感じられるようになったのは慣れてきたということかもしれない。

 

ただ裁断から時間が経てば経つほど裁ち端から糸がほつれてくる。

 

ロックミシンで裁ち端をかがりながら、「後で出てる糸切らなきゃなぁ~。」と思っていたのだが、途中でロックミシンにはメスが付いていて縫いながらカットできることを思い出した。

私はまだロックミシンを扱い慣れていないので、「裁ち端をカットしながら縫うなんて怖くてできない!!」とメスが動かないようにしていた。

(ゆっくりやれば出てる糸だけカットしながらできるかも・・・)

(でも大丈夫かな・・・)

(もう縫ってある縫い代だし、やってみよう)

と、おそらく買ってから初めてメスを使ってみることにした。

メスなし

メスあり

仕上がりが全然違う。「何のためのロックミシンだ。」と自分にツッコんでしまった。

せっかくキレイにできたのに、ロングコートでのロックミシンの出番はこれで終了。

・・・次はもっと活用しよう。

 

袖下~脇を縫い終わり、前端を三つ折りにして縫う所まできた。前端は前身ごろをぐるっと一周して縫うのでかなり距離が長い。測ったら260cm近くあり、縫い終わったらぐったりしてしまった。残りは袖口と裾とわずかだけれど集中力が途切れてしまったので今日はこれで終了。

 

昨日からずっと何かを作っていたので疲れ切ってしまい、肩もガチガチ。何事もやりすぎは良くない。

夕飯は久しぶりにコンビニで買ってきた。ビールも冷蔵庫で冷えている。

久々無限キャベツ 今日は特別にデザート付き
数日前から生クリームが食べたかった

 

うちの子記念日のハンバーグを作ろうとひき肉買ってきたのに作れず。ごめんよ。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

明日作るからね。