がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

実家の捨て活①

今日から実家の片付けスタート。

1日目にして疲労困憊。夕食は兄にお願いした。最初から飛ばし過ぎた。

でも何とかブログを休まずに書けそう。よかった。

 

私とわんこが使う部屋(現:物置部屋)を空けるために、仏間の押し入れに物を移動させたい。

そのためにまず仏間から片づけを始めた。

 

仏間の押し入れ

まずは捨て活の基本。物の全出し。

 

 

布団類は私用の敷布団・夏冬の掛布団、両親の夏用掛布団と冬用敷パットを残して全部捨て。

布団は1年ほど前に兄が捨て活をしていたので、かなり枚数が少なく3セット捨てるのみ。

問題はタオルケットや毛布、シーツ類。洗い替え用にと取って置いたんだろうと思うが、枚数が半端ない。

今日だけで45Lのゴミ袋6枚分が出た。ゴミ袋が足りなくて入りきらなかった分もあるのでおそらく10枚以上になりそう。

ずっと仕舞われていたので黄ばんでいる物も多かった。

 

もう1つ半端ない量だったのは布団圧縮袋。

 

 

大小合わせてたぶん50枚ぐらい。

タオルケットやシーツは引き出し式の衣装ケースに入っていたので、使っていたのは10枚もなかったと思う。使っていないものは畳んで仕舞われていた。

実家の地域では、圧縮袋は30cmぐらいに切って捨てることになっているので、隙間時間で切っていくようにする。

物置部屋の物を少し移動させて、本日は終了。少しやっただけでもかなり押し入れはすっきりした。

物の管理

今回、母が転倒骨折し、兄や姪が家のことに関わるようになって発覚したことがある。

今まで全く気付いていなかったし、母の聖域なので敢えて誰も手を出していなかったけれど、物の管理が本当にできなくなってきていた。

家のあちこちから賞味期限が年単位で切れたものが出てきたり、あるのに宅配スーパーで注文していたり。ちなみに今、卵が30個ある。

あの母がこんなに管理できなくなるなんてとびっくりしたけれど、この機会に気付くことができてよかったなとは思った。

 

明日は食品ストッカーを捨て活予定。何が出てくるか・・・楽しみでもあり怖くもある。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ