がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

対策は必要 不安は不要

お盆休みに入るからとちょっと調子に乗って

昨晩は午前1時ごろまでYouTubeを見てしまった。

散歩の時間には起きれたけれど、日中なかなかだるくて眠い。

初日からやらかした。

 

ニュースを見ないようにしている私は

tamozo24.hatenablog.com

天気予報アプリで天候に関する情報を確認している。

ここ2日間で規模の大きな地震が立て続けに起きたことも

散歩前に気温を確認しようとして知った。

揺れが大きかった地域に住んでいる方はさぞ怖い思いをされたことだろう。

心配性なので

「もし私が出かけているときに地震が起きたら・・・」

などなど想像して不安を増幅させ気味になっている。

対策することは大事だが、不安になりすぎるのは良くない。

 

そんなことを考えながら、午前中ドラストに行ったら

「ミネラルウォーター売り切れ、入荷時期未定」とレジ横に書いてあった。

トイレットペーパーも売り切れている商品が目立った。

今回は運用後初めて「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発表され、

買う人が増えたんだろうなと思った。

 

私は以前、海に近い地域に住んでいたこともあり、

災害時の食料品と飲料水、トイレ関係は比較的しっかり行っている。

右側の袋に災害用トイレ袋が入っている

ちょうど今月末、常温保存のサラダキチンが期限が来るので消費中。

次にアマゾンで注文するときに買い直そうと思っていた。

たんぱく質は避難時不足しがちになりやすく、かつ満腹感も与えてくれるので、

災害用備蓄には入れておいた方が良いそうだ。

 

それ以外にも電池は充電式の物を使用したり、

 

モバイルバッテリーも時々使って充電するようにしている。

 

 

今、災害時に心配なのはわんこのご飯と電気。

災害時は動物も大きなストレスを抱えるから、

できるだけ普段と変わらない食事が良いだろう。

常に1か月分ぐらいの余裕は持っていたいが、

今は無くなりそうになってから注文している。

 

繰り返していた嘔吐は無くなったが、

 

tamozo24.hatenablog.com

 

同じフードを食べ続けるのもあまり良くないと聞いたことがあり、

ちょうど切り替えを検討している所。

早めに変更して、ローリングストックを開始したい。

ご機嫌でうねうね中

 

それと災害時に停電して今一番困るのは扇風機。

ホットフラッシュがある私と毛皮を着たわんこでは

災害時の暑さ対策は必須だ。

冬は着こめば何とかなるが、夏はどうにもならない。

気になってはいたものの、高額のため購入には至らなかったが

さすがに今回は本格的に導入しようかと思っている。

6月末のPC購入時、キャンペーンで¥10000のポイントがついていて、

 

tamozo24.hatenablog.com

 

期限が9月末で何を買うか悩んでいた。

うーん。これは買いなさいということか。

何名かポータブル電源の記事を書いて見える方がいたので、

参考にさせていただきながら検討しようと思っている。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ