がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

それぞれのその後

ここ最近でやってみたことのその後がどうだったかについて。

 

郵便受けに「広告等の投函お断り」表示をした。

tamozo24.hatenablog.com

 

あれから2週間ちょっと。

まったく広告などが入らなくなった。

投函されているときはそこまでストレスとは思っていなかったのに、

・広告の中から郵便物がないか確認する

・広告類を分別する

この手間が無くなっただけでかなり楽になった。

やってみて正解。

 

 

先々週の猛暑で枯れかけてしまったきゅうり。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

見事に復活してくれて昨日、新たに1本収穫できた。

 

半分はサラダそうめんに、半分は味噌マヨをつけていただいた。

 

キュウリの収穫目安は15~20センチぐらいだそうで、

これはちょうど20センチぐらい。

味が濃くて本当においしかった。

 

ゴーヤはスクスク伸びているけれど、雌花がなかなかつかない。

雌花は盛夏~初秋にかけて咲きやすいらしいので今後に期待。

 

最後はわんこ。

 

tamozo24.hatenablog.com

tamozo24.hatenablog.com

 

1週間前に薬を飲み終わり、実家にいたこの前の火曜日の朝。

散歩後に自室で白い泡沫状の胃液を嘔吐していた。

確かに朝んぽでやたらと草を食べたがり、

ちょっとあやしいとは思っていた。

ごはんの準備を始めたら催促してきたので、

またおなかの空き過ぎのような気がした。

 

夕ご飯の時間を遅くしたり、分食したり、寝る前におやつをあげたりと

今までいろいろ試してきた。

あの時はすでに胃壁が荒れてしまっており、内服治療が一番効果あった。

だからといってずっと胃薬を内服するわけにもいかないし、

何か自分で予防できそうなことはないかと考えた。

 

寝る前に上げていたおやつは犬用のビスケットで、けっこう甘い匂いがする。

栄養表示成分を見たら小麦粉と砂糖が使われていた。

試しに別のおやつをあげてみたらどうなるかと思い、買ってきたのはこちら。

 

 

 

 

原材料がうるち米のみとシンプルだったことと

お米なら腹持ちが少し良くなるかなと思った。

これを寝る前に7個ぐらい上げてみて数日。

1日だけ草を食べたがる日があったが、

それ以外は草の匂いを嗅ぐだけで通り過ぎるようになった。

嘔吐もない。

もちろんこれが効果があったと断言はできない。

でも今のところ良さそう・・・?な気がしている。

お米が体に合うとしたら君もやっぱり日本犬だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ