がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

わんこも一緒に寒天ゼリー

1か月ほど前、さや(id:sayanikki)さんが

寒天ゼリーを紹介されていて私も作ってみたくなった。

 

寒天で簡単な夏のおやつ - 60代 一人暮らしのひとりごと

おいしそう!いつもゼラチンばかりで粉寒天は使ったことがありませんでした。今度やってみます(^^♪

2024/07/12 21:19

 

粉寒天は買ってあり、あとは作るだけの状態で早数週。

お盆休みに入って少し気持ちに余裕も出てきたし、

おなかの調子も大丈夫そうなので作る気になった。

 

夕方を過ぎても35℃近くある昨今。

今まではわんこに散歩後のおやつとして犬用ゼリーをあげたりしていたが、

思いのほか甘味料が使われているのに気付いた。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

自分が食べないようにしているものはできればわんこにもあげたくない。

それなら自分で作ればいいじゃないかと水と寒天だけで作ることにした。

作ると言っても混ぜて煮溶かすだけだが。

 

 

寒天液が沸騰後、2分ほど混ぜながら煮てタッパーに移し、

粗熱をとって冷蔵庫へ。

 

昨晩、夕食の支度中に一緒に作ったので約24時間経過。

 

 

タッパーごとぬるま湯で1分ほど湯煎したらきれいに外れた。

切り分けて振り向いたら

 

スタンバイ中www

自分も食べられるってわかるのだろうか?

でも寒天ゼリーは初めて食べたので

「これは食べられるものですか・・・?」

絶賛警戒中。

 

なめてはみるが、味がしないせいか口には入れない。

 

 

口には入れるけど、床に出してしまった。

小さくしてもダメ。

食い意地ははっているのに初めてのものは食べるまでに時間がかかる。

繊細王子だねwww

 

散歩後にあげたら食べるだろうと踏んで、私は自分のおやつを準備。

 

 

これを食べるために、えらんでKuradashiでゆであずきを注文した。

 

tamozo24.hatenablog.com

tamozo24.hatenablog.com

 

寒天に味がついていなくでも十分おいしかった。

でも市販のあずきってこんなに甘かったっけ?と思うぐらい甘かった。

甘すぎてブラックコーヒーを追加した。

 

 

けっこうおなかも膨れるのでダイエット向き。

と書いておきながら、

「これにバニラアイスのせたら・・・🤤」

と背徳的なことを考えている。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ