がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

胃酸過多

眠前にお米ぼうろをあげたら吐き気が良くなった気がすると書いた矢先、

2日連続で、わんこが嘔吐してしまった。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

やたらと草を食べたがるようにもなり、

吐くものはいつもと同じ泡沫状の胃液。

このまま様子を見てもっと悪化すると嫌だなと思い動物病院を受診した。

 

先生に薬を飲み切った後の様子を説明すると

「そっかー。でも元気だし食欲もあるんだよねぇ?」

ええ、ええ。食欲はありすぎるぐらいあります。

「通常は調子悪くなると体重減るけど増えてるね。」

前回8.9㎏→今回9.1㎏。

夏場は暑くて歩く距離も短くなるし、

嘔吐予防でおやつとか食べる量が増えてるから仕方ないが・・・

確かに上から見ると太ったかなと思っていたし、抱っこするとズシッとくる。

 

夏毛になって細く見えるはずがむちむち

 

私としてはこのタイミングでフードを変えてみたいと思っていた。

今のフードは高タンパクなので、胃腸に負担がかかっているような気がした。

前回は胃が荒れている状態と考えられたので、

その時点でのフードの変更はやめておいた方がいいと先生に言われていた。

 

先生もどうしたもんかと悩んでいる様子だったが、

嘔吐しやすいのが朝だけという点から考えて

5~6食/日ぐらいの分食を試してはどうか言われた。

・これだけ元気があるので重大な病気の可能性は低い

・薬は飲んでもいいが対症療法でしかない

・分食してもだめならフードの変更を考える

・でもやみくもにフードを変えるのも合わなかったときに困る

(以前、国産の無添加フードは嘔吐・下痢の症状が出た)

・フードを変える前に食物アレルギー検査を考慮する

という説明を受けた。

 

前回やってみた分食は夜を2回に分けたけれど効果がなかった。

なので今回は(30ー30-32)で食べていたものを

(5ー25ー30-20-12)にしてみた。

受診したその日から変更したら翌朝から変化が現れた。

まず草を食べようとしない。

すごく落ち着いて散歩している。

なんていうか、穏やか。

それから3日。

草も食べないし嘔吐もしない。

え、あれだけ悩んだんのにこれだけで良くなるの?!

と肩透かしを食らった気分。

先生の見立てにさすがだなと思った次第である。

 

次はダイエットしなきゃだね!

・・・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ