がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

半年ぶりのCT撮影

今日はCT撮影なので朝食抜き。

でもわんこの散歩は行かなければならないので、

いつもの時間に起きようと思っていたらアラームが鳴る前に起きてしまった。

最近、早朝覚醒が当たり前になりつつある。

ゆっくり散歩しても、家を出るまでに1時間半以上ある。

今日は帰宅してから洋裁に集中したかったので、

洗面所とトイレ、玄関、わんこのゲージの掃除をしたら

さすがにエネルギー切れになってしまった。

おなかすいたなぁとつぶやきながらブログを下書き。

 

前回のCTの時はリンパ節に1センチ弱の転移が見つかった後だった。

(転移が大きくなってたらどうしよう・・・)

(造影剤でまた苦しくなったら・・・)

という思いがフツフツ湧いてきてかなり不安だった。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

tamozo24.hatenablog.com

 

今回は実家や洋裁など他のことに気を取られているからか、そこまで不安にならず。

気持ちを分散できる何かがあった方がいいのかもしれない。

ちなみに造影剤を入れたときにちょっと苦しいような気がしたけれど一瞬だけ。

たぶん気分的なもの。

今回も無事にCTは終了した。

 

今回はCTの前に採血もあった。

4月から主治医が変わっていて、

前の主治医はその日のデータを見たいから、CT予約があっても受診当日に採血。

今の主治医は受診当日の待ち時間が少なくて良いように先に採血。

私としてはCTと一緒の方が楽。

でもCT予約の30分前に行ったら、まさかの40人待ち。

予約時間ギリギリになりそうで焦った。

お盆だから空いてるかと思った目論見が外れた。

受付の人に聞いたら

「時間は多少過ぎても大丈夫なので採血が終わってからCTに行ってください。」

と言われた。

造影剤入れちゃったら採血できないもんね。

 

無事にCTが終わり、看護師さんに

「お水をたくさん飲んで造影剤を出すようにしてね。

あとご飯も食べていいですよ~。」

と言われ、会計待ちの間に病院1階のコンビニで遅い朝食を買った。

 

 

CT後はだいたいサンドイッチとブラックコーヒー、オイコス

空腹であればコンビニだろうかなんだろうがおいしく感じる。

昔、テリー伊藤

「一番のグルメは空腹だ。」

と言っていたのを聞いたことがあったけれど、ほんとだなと思う。

 

いつもだったら帰宅して少しお昼寝するのに、

今日はそのまま洋裁の続きに突入。

 

 

今日は裁断を済ませ、布端をロックミシンで処理した。

明日は特に用事もないので、ソーイング三昧の予定。

楽しみだ。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ