がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

ある物で何とかするのは良いことだけど

最近、食べたいものがわからない状態になっている。

他の方の料理や外食の記事を読んで

「おいしそー!」

「食べたーい!!」

となるが、「食べよう!」まで到達しない。

 

思い付く理由はたくさんあって

暑くて外に出たくない

お金を使いたくない

家にある物で済ませたい

用事がある

ミーティングがある

気分が乗らない     など。

 

おいしいものを食べたいと毎日思っているのに、

食べない言い訳をたくさん探して

そのうち考え疲れてある物で済ますを繰り返している。

本当に食べたいのか?

お金が使いたいだけなのか?

よくわからず、食べることに関してずっと気持ちがすっきりしない。

 

抗がん剤投与まで2週間を切ったのに、

あれもこれも食べておきたいと思っていた気持ちがどこかに行ってしまった。

あれだけ食いしん坊なのに一体どうしたのか。

 

 

その代わりなのか何なのか。

家にある物で何とかするアイディアは次々に浮かんでくる。

 

マルちゃん焼きそばのソース味が好きなのだが、

1人暮らしに3食分はちょっと消費しにくい。

作って冷凍するという手もあるけど、冷凍庫を圧迫するので・・・

 

 

たまたま炒め物をしていて近い味になったレシピ。

(1人分目安)

中濃ソース 大さじ1~1.5

おろしにんにくチューブ 2㎝ぐらい

塩 少々

こしょう 気持ち多め

 

これをよく混ぜて昨日はお好み焼きソースの代わりにした。

今年も大好きな「秋味」が出てきた

 

もう1品はえらんでKuradashiで購入したゆであずきを

 

tamozo24.hatenablog.com

 

いつも作る蒸しパンに砂糖替わりとして入れたらどうなるかと思い付いて

おやつに作ってみた。

 

いつもの蒸しパン


www.youtube.com

 

ついでに捨てようかどうしようか迷っていた紙カップも消費しよう。

 

 

(レシピ)

米粉 70g

ベーキングパウダー 4g

牛乳 80g

卵 1個

こめ油 小1

はごろも ゆであずき1パック

 

ゆであずきに水分が含まれるので少し米粉の量を増やした。

ちなみに動画のレシピでは「ラカント35g」となっているが、

ラカントは高いのでキビ砂糖に変え、甘さ控えめの20gで作っている。

 

あんこの良い匂いがする

 

600Wで2分で一度確認し、1分ずつを2回追加した。

粗熱を取っていざ実食。

 

 

うん。普通においしい。

ブラックコーヒーによく合う。

 

そんなこんなで今日もノーマネーデー(お金を使わない日)達成。

良いのか悪いのか。

もう少し上手にお金を使えるようになりたい。

そもそも上手にお金を使うってどういうことだろう・・・

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ