がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

牛乳大量消費

昨日で飲み切ったリムパーザ。

吐き気はどうなるかと思ったら、

アレグラ(アレルギー薬)を飲んだだけなのに何となく気持ち悪い。

え?気分的なもの?

種類に限らず、薬を飲む=吐き気と脳が勘違いしているのかも。

脳みそ騙され過ぎ(笑)

 

 

明日から1か月ぶりに実家生活になる。

母の整形と父の内科、そして2人の眼科という

3日連続受診の付き添い予定。

泊りになるので自宅の食材を片づけなければならない。

 

先週実家の掃除に行ったとき、母に200mlの牛乳を2本持たされた。

姪っ子が朝食を食べたり食べなかったりで

だんだん余ってきたらしい。

自宅にも飲みかけの牛乳があったのだが、

ある程度決まった料理しか作らなくなった母が消費するのは

キツそうだったので仕方なくもらった。

余るなら配達してもらう量を減らせばいいのに、

それを考えて変更するのも嫌らしい。

「配達してもらうのに悪いから。」

とよくわからないことを言っていた。

 

そんなわけで残り3日なのに

昨日の時点で牛乳が700mlほどある状態になってしまった。

 

 

毎朝、きなこ牛乳を飲んでいるのでそれで200mlは消費できる。

残りはどうしようかと考え、以下のメニューで消費することにした。

 

1.クラムチャウダー

私はミネストローネも好きだが、クラムチャウダーも大好き。

本当はルウで作りたかったけれど時期がまだで売っていなかった。

仕方ないのである物で何とか作ってみる。

 

いつものお味噌汁の素(今回は玉ねぎとキャベツ)

牛乳200ml

ベーコン80g

シーフードミックス150g

塩コショウ適量

ハーブソルト適量

とろみ付けにオオバコ小さじ1

 

 

ものすごく久しぶりに加工肉を食べたが、おいしかった。

 

2.米粉蒸パン

前にもレシピを載せていたもの。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

 

形がひどいwww

クッキングシートをきれいに敷かなかったのでこんなんになってしまった。

これで80ml消費。

 

3.ちぎりパン

このレシピも前に紹介している。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

作り慣れたのもあって焼き色はちょうど良くできた。

 

 

アラジントースターで160℃3分

焼き色が付いたらアルミホイルをかぶせて7分ぐらい。

 

これで200ml消費。

 

明日朝きなこ牛乳を飲んだら飲み切れる。

なんとか消費できてよかった。

 

 

でも帰ってくるときにまた牛乳を持たされそうな気がする( ̄▽ ̄)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ