がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

メルカリを始めて2か月

メルカリを始めてから早2か月ほど。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

ちょこちょこ売れていて今日の時点で

売却済み:7点

売却益:¥4725

これに加えて受け取り待ちが2点あるので合計で¥5000を超える。

お店で不用品を売ってもなかなかこの金額にはいかないだろう。

家の中から不用品が無くなり、ごみにならず必要な人の所にいく。

プラスして収益があがるなんて本当に良いシステムだと思う。

確かに出品したり梱包したり発送したり、手間は掛かるけれど、

私はこの一連の作業が好きだ。

ちょっとお店屋さんごっこをしている気分になる。

 

売れたカテゴリーをまとめてみると

・本:3冊

・靴:1足

・ハンドメイド資材:1点

・小型家電:1点

・ペット用品:1点

 

出品するときに気を付けていることは

・良い点も悪い点も書く

・自分だったら欲しいなと思う情報を載せる

・これから需要が高まりそうな物を出品する

・出品数が多いものはあまり出さない

販売業をしていたら当たり前かもしれないが、

物を売った経験がない私にはこういうことを考えて出品するのがとても新鮮なのだ。

 

一番気を遣うのがやっぱり梱包。

緩衝材→濡れると困るものはビニール袋→封筒や段ボール。

注意書きをして梱包材は再利用するようにしている。

今日、大型本が売れたのだが、入る封筒がなくて困った。

何か包めるものがないかと考えたのがこれ。

 

Amazonの緩衝材に使われている紙

薄いしさすがにどうよと思って調べてみたら別の使い方が出てきた。

 

www.youtube.com

 

メルカリで使うかもと思ってこの梱包紙をとりあえず取ってあったけれど、

こういう使い方もあるのね。

実家からわざわざ持ち帰っていた新聞紙の代わりにできそう。

 

とりあえずって言う量ではない

メルカリ用にと梱包材がどんどん増えるあるある。

まとめてみるとこんなに要らないとわかる。

半分ぐらいは資源ごみに出そう。

 

結局、大型本はどうしたかというと紙袋に入れて発送した。

マチがあってかさばると思ったけれど仕方ない。

発送方法の厚さ制限は越えなかったので良しとした。

そう!

発送方法を決めるのも慣れるまで結構手間取る。

先日、発送した日用品は一番小さい茶封筒に入ったのに

厚さが3㎝を超えてしまって、思ったより送料が高くなってしまった。

おかげで売り上げが¥50ぐらいという・・・勉強になりました。

 

やっぱりね、物を売るってすごく大変だと思うんですよ。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

材料を仕入れて加工して配達して。

そこに人件費もかかる。

最近、この辺りを理解したくて簿記2級の勉強欲が高まりつつある。

母の骨折ですっかり簿記から離れてしまった。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

上半期はもう無理なので、下半期、これを機にがんばってみようか。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ