5時に起きるつもりが二度寝してしまい、起きたら5:43。
一瞬何時に出るんだっけ?とわからなくなってしまった(7:10に出る)。
日が昇るのも遅くなり、しかも雨で暗かった。
雨の日はわんこが歩きたがらないので、散歩はせず
さっと小さい方だけ済ませて帰ってきた。
帰宅してから早めの夕んぽに行けばたぶん大丈夫だろう。
散歩なしのおかげで寝坊しても採血時間に間に合った。
抗がん剤投与のある人は医師の指示で早採血枠があり、
8時前迄に受付をしてすぐに採血してもらえる。
通常は8時から受付、8時半から採血開始。
前回は早採血の23番目だったが、今回は14番目。
診察に呼ばれたのも9時半前と前回より30分ほど早かった。
採血結果は以下の通り
血小板がガクッと下がっている。
主治医に聞いたら7.5以下になったら抗がん剤中止レベルになるそうだ。
白血球も基準値下限近くまで下がっているので骨髄抑制の影響だろう。
にしては赤血球が上がっているのが謎。
グラフを作っていて気付いたが、今回は腫瘍マーカーを調べていなかった。
腫瘍マーカーは結果が出るのに時間がかかるので、
早く呼ばれたのはそれがなかったから?。
私の場合は腫瘍マーカーがほぼ横ばいなので、毎回調べるのをやめたのかも。
次回、主治医に聞いてみよう。
早めにケモセンターにも入れたが、
残念なことに今日は点滴の針がなかなか入らなかった。
何度も点滴の針を刺しているので
右手首上の血管(橈側皮静脈)がつぶれてしまった(イラスト×印)。
最近は右前腕内側の血管(尺側皮静脈)を使っていたけれど、
看護師さんたちが針を入れにくいし、刺入部の観察もしにくい。
ならばと今まで左手で採血、右手で点滴としていたのを今日初めて逆にしてみた。
でも針を刺す行為は「その日の相性」みたいなものがあって、
今日の担当看護師さんとはどうやら波長が合わなかったらしい。
2回入らず他の看護師さんに交代して左肘近くに留置。
そしたらちょっと肘を曲げるだけ輸液ポンプの閉塞アラームが作動してしまい、
看護師さんたちの仕事を増やす羽目に・・・
おとなしく2時間を過ごした。
今回も無事に終わり、前回のように処方薬をバスに忘れることもなく帰宅。
副作用は今の所、下半身の鈍痛のみ。
痛み止めを飲んで1時間ほどわんことゆっくり散歩できた。
今日の私のミッションはクリア。