がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

納得

昨日の記事にハピチわ(id:mendokusainoYADA)さんがブクマコメントを書いてくださった。

 

これを読んで「( ゚д゚)ハッ! もしかしておなかの調子が悪いの・・・更年期??」と思った。

 

AIに聞いた更年期の症状

1.血管運動神経系の症状:
・ホットフラッシュ: 上半身ののぼせ、ほてり、汗が止まらない、急に顔が熱くなる。
・動悸・息切れ: 心臓の拍動を強く感じる、胸がドキドキする、呼吸が浅くなる。
・むくみ: 寝起きに顔が腫れる、足がむくんで靴が履けない、指がむくんで指輪が入らなくなった。
2.精神神経系の症状:
・頭痛:
 緊張型頭痛: 頭全体が締めつけられるように痛む、頭の両側や全体が痛む。
 片頭痛: 頭の片側が痛む、脈打つような痛みがある、太陽の光や音で痛みがひどくなる。
・めまい: 体がふらふらする、床がぐらぐらしているようで真っ直ぐ歩けない、目の前が暗くなる。
・イライラ感: 何もないのに不機嫌、感情のコントロールができない、些細なことが気になってイライラする。
・不安感: 理由もなく暗い気持ちになる、心がざわついて落ち着かない、孤独を感じる。
3.消化器系の症状:
・排便障害(下痢・便秘): 腹痛を伴った下痢、コロコロの硬い便が出る、排便してもスッキリ感がない。
・吐き気: 急に気持ち悪くなり、胃がムカムカしてくる、つわりのような吐き気がする。
4.運動器官系の症状:
・肩こり: 首から背中にかけてこわばりや怠さを感じる、肩に圧迫感を感じ、頭痛や吐き気がする。
疲労感: すぐ疲れる、寝ても疲れが取れない、朝起きたときからだるい、体が重い、やる気が起きない。
・しびれ: 手足がしびれる、手足の感覚が鈍くなる、皮膚の表面がピリピリする。


これらの症状は、女性ホルモンの減少による自律神経の乱れによって引き起こされます。更年期の年代は、仕事や家庭で変化が起きやすく、ストレスが重なって心身に悪影響を及ぼすこともあります。

 

当てはまり過ぎ

実はここ1週間ほど、おなか以外も調子が悪かった。

・頭の奥がズーンと重い

・めまい

・胃がむかむかする

・突然、体がカーっと暑くなる

・逆に足が冷たすぎて寒い時もある

・疲れやすく、異様に眠い

当てはまり過ぎて笑った。

ずっと調子が悪いわけではなく、1日の中で症状があったりなかったりする。

 

薬を止めてから

何か調子悪いけど何でかなと思っていた。

考えてみたら女性ホルモンの薬を完全に止めたのが3週間ぐらい前。

 

tamozo24.hatenablog.com

この記事で「どうなるかなぁ」と書いていたけれど、たった3週間でこうなった。

3日に1回の薬でもちゃんと効いていたということになる。

 

お腹の調子が悪い原因がまさか更年期から来ているとは思わなかった。

絶対これが原因とは言い切れないけれど、更年期なら症状の説明がつく。

もちろん次回の受診で主治医に相談し、必要であれば検査も受けるつもり。でも調子が悪い原因の目星が付いてホッとした。

 

1人暮らしだから人と関わることが少ない分、精神的なイライラはない。その点ではかなり楽な気がするけれど、更年期ってこんなに調子悪くなるのね。

これで反抗期の子供さんがいたり仕事してたりするんだから、世のお母さんたちはすごいなぁ。尊敬しかない。

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ