がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

お腹の調子が・・・

 

※注意※

今日の記事はおトイレの話が含まれます。

苦手な方やお食事中の方はスルーしてください。

 

お腹の調子が

先月末おなかの調子が悪くて飲み会を欠席したが、その後も調子が良くない。派手におなかを壊して数日出ないを繰り返している。実は飲み会前からそんな調子で、トータルすると半月以上。

 

今までもたまにそういうことがあったので、しばらくすれば治るだろうと思っていた。ちょうど春キャベツが安くて1日に4枚ぐらい食べていたし、食物繊維の摂りすぎかなぐらいに考えていたのだが、さすがに半月はちょっとおかしい。

 

ネットは不安を煽られる

症状をネットで調べるとだいたい良くないことが書いてある。

大腸がん

腹部手術歴があれば腸閉塞

潰瘍性大腸炎

「下痢と便秘を繰り返している場合は大きな病気が隠れていることがあります。すぐに病院に受診してください。」

とか・・・。

この中で可能性としてあるのは大腸がんと腸閉塞だと思った。

 

不安が不安を呼ぶ妄想

(卵巣癌摘出術を受けたときに大腸も15cmぐらい切っているし、そこにがん細胞が付いていてもおかしくないよな。)

(でも同じがん細胞ならリムパーザが効いているはず。)

(大腸がんは内視鏡検査とかじゃないとわからないしなぁ・・・。)

(もしかして別で原発がんができてるとか・・・?)

(何回も手術しておなかのなかは癒着しまくってるだろうから、どこか閉塞しかけてる?)

(にしては他に熱も吐き気も腹痛もないし食欲もあるし・・・。)

こういう時、看護師の知識があるのも良し悪しだなと思う。

 

バセドウ病悪化?

お腹を壊しているせいもあってか1週間で1㎏体重が減った。ズボンのウエストもゆるゆるで体全体も少し小さくなった。

(あれ・・・?これって前もあったよね。もしかして・・・バセドウ病悪化してる?)

そういえば朝方、暑くて覚醒したことがあった。

バセドウ病代謝が亢進する病気なので、腸の蠕動運動も活発になり、おなかを壊すことがあると言われている。

違うかもしれないけど可能性があることから潰そうと思い、内分泌内科に掛かった。

結果

ここで「バセドウ病悪化でした」と書ければきれいにまとまったと思う。

できればバセドウ病の悪化であってほしかった。

そしたら逆に安心できたのに。

なんなら甲状腺刺激ホルモンが上がってきて良い感じ

バセドウ病による下痢ではなかった。とりあえず1つ原因は除去できたけれど、10日後の婦人科受診まで様子をみるかどうか悩ましいところ。

またしばらくは消化の良いものを食べて様子をみることにする。食欲はモリモリなんだけどなぁ。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ