がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

洗剤から亡き義姉を想う

一昨日、わんこの病院後、実家に掃除に行ったら

私の部屋に大量のメモ用紙が置いてあった。

 

 

置いたのは母。

確かに先週メモが欲しいとは言ったけど、すでに別の分厚いメモをもらっていた。

 

 

そんなにいらんのよ。

わかってるけど相変わらず極端だな。

 

使い切るのにどれぐらい掛かるだろう・・・(-_-;)

 

行ったついでに実家では消費されないであろう洗濯洗剤を持ち帰ってきた。

最近は料理に加えて洗濯も母がやるようになったが

当然、今までやっていた通りにしかできない。

新しいことは明らかに覚えられなくなっているし

元々消費できなかった洗剤を使うように言ってもたぶん無理。

それなら私が自宅で消費して、少しでも実家の物を減らそうと思った。

 

 

私は小さい頃から鼻が利く方で、匂いには敏感。

それが抗がん剤を飲み始めてからもっと敏感になった。

 

下階の方が洗濯物を干していると香りがうちまで上がってくる。

申し訳ないのだが、匂いがきつくて気持ち悪くなってしまう。

 

先日も実家で300mぐらい離れたゴミ置き場まで歩いていた時、

前方にきれいなOLさんが歩いて見えた。

抗がん剤を内服した後だったせいもあるけれど、

50mぐらい離れて歩いているのに香水の香りで吐き気がしてしまった。

 

でもユーカリやミントなどスッキリ系のにおいは大丈夫なので、

花や果物などの甘い香りや強い香りが苦手になったようだ。

 

 

自宅ではサラヤさんの洗剤を使っている。

 

 

おしゃれ着洗いにはこちら。

 

 

 

 

無香料だと逆にタオルなどの匂いが気になるときもあるので、

におい取りの洗剤を持ち帰ってきた。

 

 

これは兄宅から来たもの。

亡くなった兄嫁さんがこれ系の洗剤を通販で買っていたようで、

他にも「ニット用」「寝具用」が残っていた。

兄の加齢臭が気になったのかなwww

 

他にも水で薄めて使う掃除用洗剤がある。

 


これと新品がもう1本。

1年ぐらい前に自宅へ持ち帰り、トイレと洗面所の掃除に使っている。

 

兄嫁さんは今の私ぐらいの年齢で亡くなった。

だんだん動けなくなって、娘の世話をできないことをとても悲しんでいた。

家を建て、大好きな英国風の庭を作り、

家の中もきれいにしておきたくてこの洗剤を買ったんだろうなと思うと切ない。

だからちゃんと最後まで使い切りたい。

思うように動けるというのは本当にありがたいことだと思う。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ