がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

202404 定期受診

今日はがんの定期受診だった。

新しい主治医

主治医の転勤に伴い、今日から担当医変更。主治医が変わるのは3回目。

手術を執刀してくれた医師が転勤すると聞いた時はショックだったけれど、勤務医の転勤は仕方ないことだしだいぶ慣れた。

新しい主治医の印象

執刀医      新担当医     前の医師        

ハキハキ   2人のちょうど中間   物腰柔らか

 

採血結果

採血の結果は前回とほぼ変わりなく、腫瘍マーカーも気になっていた腎機能も横ばいだった。

更年期症状

前回の受診後、ホルモン剤をやめてからの経過を伝えた。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

tamozo24.hatenablog.com

 

・関係あるか不明だが2週間ぐらいお腹の調子が悪かった

早朝覚醒

・ホットフラッシュ

・めまい

など日常生活に支障はないものの、不快な症状があると伝えると、おそらく更年期障害だろうと。まあそうですよね。

漢方薬を飲んで様子をみることになった。

加味逍遙散

処方されたのは加味逍遙散。

薬局でもらった薬の説明書によると

更年期障害や自律神経失調に伴う不安、不眠、いらいらなどの症状と肩こり、頭痛、頭重、めまい、上半身の熱感、下半身の冷えなどの症状をやわらげる薬です。

(中略)

月経、妊娠、更年期など女性のホルモンの変動にともなってあらわれる症状をやわらげる薬です。

前半に書かれていることはまんま私の症状で笑える。

これを毎食前1包ずつ内服する。

主治医には「2週間はがんばって飲んでね。あと、今話題の小林製薬のエクオールっていうサプリもけっこう効くよ。」と言われた。

次回の受診まで6週間あるので、もし加味逍遙散の効きがいまいちだったら追加で飲んでも良いということだろう。

漢方薬は飲み続けていないと効果が出ないのでまずは内服してみるしかない。

 

 

帰りにショッピングモールに寄ろうとバス停1つ分歩いたら暑くて暑くて。日陰側を選んで歩いたのに、着いたら額から汗が噴き出してきた。

効くといいなぁと思いつつ、加味逍遙散を内服。

 

お昼ご飯は受診後ルーティン化しつつあるサブウェイ。

今日はアボカドサラダチキン
1口食べてから写真を撮り忘れていることに気付いた

私は必ずピクルス追加。

ボリュームがあっておいしかった。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ