がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

202405 定期受診

朝五時前、わんこが小さくピスピス鳴く声で起こされた。

お腹でも痛いのかと思い、五時半前に散歩へ。

 

今朝5時20分の空

 

何となくそんな気はしてたけど、ただゲージから出たくて鳴いてたっぽい。

下痢でもなく普通に散歩して帰ってきた。

 

 

今日は婦人科の受診日。

実家のことで自分ががんサバイバーということを忘れている。

なまじ元気なので無理できてしまうのも良し悪し。

 

母が食事の支度をできるようになったとはいえ、

受診前に散歩、風呂掃除、洗濯をしなければならず、バッタバタだった。

洗濯物を出そうと洗面所に行ったら

「洗濯機から出してくれれば私が干そうか。」

と母が言う。

動きが狂うから急に言うのやめて。

 

時計を見ながら洗濯物を干していたら

「後は俺がやっとくからもう行ったらどうだ。」

と父が言う。

慣れないことは全部母に聞かないと不安になってしまうのはどなたですか。

 

何とかすべて終わらせて、予定通りに実家を出ることができた。

が、精神的に疲れるので婦人科の受診は自分の家から行きたいなぁと思った。

 

 

前回の受診で処方してもらった加味逍遙散。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

6週間飲んでみた結果は

・ホットフラッシュはあるが、引くのが早くなった気がする

 ぶわーッと暑くなっても10分ぐらいで治まる感じ

早朝覚醒

 実家にいると眠りが浅くなりやすい

 ストレスや室温なども関係ありそう

 自分の家だとそこまで覚醒はしなくなった

・おなかの調子は悪くなっていない

・めまい

 立ち眩みは相変わらずだが、何もしていないときのめまいはかなり減った

 

劇的に症状が改善したわけではないけれど、

こうして文字にしてみると程度が楽になったように感じる。

主治医には

漢方薬は継続して飲み続ける方が効果が出るからね。」と

言われ、次回の受診まで6週間継続することになった。

 

採血の結果では腫瘍マーカーもやや低めの血小板と赤血球も変わりなかったが、

基準値をわずかに超えていたクレアチニンが半年ぶりに正常値内に戻っていた。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

たまたまなのかプロテインを止めたからなのか。

元々症状は何もなかったのでなんとも言えない。

要経過観察と言ったところか。

 

受診後、一度実家に帰り、夕方わんこと自分の家に戻ってきた。

あーやっぱり自分の家が一番良い!

わんこも私のリラックス加減を感じるのか、寝息を立てて眠っている。

実家だといらいらしてるのわかってるもんね。

ごめんよ。



今日も1日お疲れ様でした。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ