がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

6月に手放したもの~高値がつきました(*´▽`*)~

6月は毎週のように実家に行っていたので自宅の片づけは思うように進まなかった。

 

月半分を過ぎた時点で捨てたものはこれ1点。

ユースキンに付いていたおまけ

 

6月は無理かなぁ~と思っていたが、

先週末は実家に行くのをお休みして時間があったのと

実家で思うように捨てられないストレスと(笑)

で急に「今やらないでいつやるの?」スイッチが入った。

 

母から渡されたハンドメイド副資材

この中のフリーパッチと所々変色した白いテープを捨てた。

使わなくなったのにそのままにしていたカード3枚

本棚に付いてきたプラスチックの工具
1年以上使わなかったのでもういいだろう
買い物したら付いてきた巾着と頂き物のカード入れ
どちらも薄汚れていたので破棄

Ns時代に使っていたファイルフォルダー
受診の時に書類を入れていたけれど、
開くというワンアクションが手間に感じたのでお役御免
気になっていたわんこのおもちゃ箱も整理
遊ばないものを入れておいても意味がない

 

そしてそして。

今回はこれがメインと言っても過言ではない。

 

 

ずっと手放そうか迷っていた電子ピアノと

 

 

ワーキングチェアを購入してから物置場と化していたエコーネスの1人掛けソファ。

 

 

tamozo24.hatenablog.com

 

両方とも粗大ごみに出そうと思っていた。

でもふとエコーネスの方は売れるんじゃないかと思って調べたら

状態にもよるが¥10000~の値がつきそうだった。

それならと思いつつ、実家の片付けに追われ早3か月近く放置していた。

次に時間が取れそうなのは3週間後。

今しかない!と思って近くのリサイクルショップにLINE査定をお願いした。

楽器もOKだったので、ダメもとで両方写真を撮って送ったら・・・

 

電子ピアノ:¥0~2400

買って10年以上経ってるし鍵盤の日焼けやわんこのひっかき傷もあるので、

有料で引き取りでないだけありがたかった。

 

エコーネス:¥24000~30000

えええええ!!!!

高くても¥20000ぐらいつけばラッキーぐらいに思っていたので本当にびっくりした。

即OKの返事をして、昨日出張買取に来てもらった。

 

実物をみて再査定してもらい、電子ピアノは値段付かず。

エコーネスのみで¥30000だった。

もちろん承諾し、そのまま家から大物2点が卒業していった。

 

査定用の写真を撮る前にピアノを掃除して音が鳴るか確認していた時、

ふっと迷いを感じた。

楽器を手放して本当にいいんだろうか?

大丈夫だろうか?

その正体がわからなかったのだが、ブログを書いていて気付いた。

20代後半まで続けていたバンド活動は私にとって母に対する反抗の礎だった。

(母はクラシック以外のものは音楽と認めていなかった)

「バンドに関するものを手放すこと=白旗を揚げること」

のように感じたのだと思った。

でももう反抗する必要はないし、母に認めさせようとする必要もない。

今は弾く時間もなければ、

階下に鍵盤の振動が響かないかも気になっていた。

手放して正解だったと思う。

 

ピアノが置いてあったスペース

寂しさよりもスッキリの方がはるかに大きく、

どんなふうに模様替えしようかわくわくしている。

 

 

6月は計25点だった。

このまま実家の物も減らしたいなぁ・・・(切望)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ