がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

5月に捨てたもの+実家

20240531 昨日のうちの子
『あそこに・・・おささみがあるんです・・・』

 

月が変わったので恒例の?捨て活振りかえり。

 

tamozo24.hatenablog.com

 

我が家の捨てたもの

 

 

少しだけ残っていたエマール。

ダウンコートを手洗いした時に使い切った。

抗がん剤のせいなのか、好きだったはずの香りがダメになってしまい、

わずかに香るものに変更した。

 

 

 

1年以上前に母から「使ってくれない?」ともらった頂き物の洗剤。

排水口のゴミ受けなどを掃除するときに大活躍してくれた。

実家にハイターがたくさんあるからしばらくは困らない。

 

 

 

賞味期限ぎりぎりだったゼラチンも美酢でゼリーを作り、使い切った。

 

以上計3つ。

先月から実家で半同居生活が始まり、

慣れないのと疲れとであまり自分の家での捨て活は進まなかった。

手放したいものはたくさんあるから、6月はもうちょっとできると良いな。

 

 

母の宣言

実家ではだいたいの場所が片付いた。

残すはキッチン周り。

 

2週間ほど前、勝手口にあったステンレスラックをキッチンで使う話になったのだが、

 

少しずつ動けるようになった母が

「私がやる。」

と宣言した。

 

ふーんならどうぞと思い、そのままにして様子をみているが、

たぶんそんなことを言ったのは覚えていなさそう。

覚えていても食事の支度で精いっぱいなので無理だろうなと踏んでいる。

なので捨てはしないけれど、整理と掃除はするつもり。

ずっと掃除していないから汚いし、目当ての物を探す時間がもったいない。

私がごそごそやり始めるとまた目が吊り上がりそうだけれど。

 

実家で使い切った物

 

 

頂き物の高級だしパック。

母はだしを昆布や煮干しから取るので使わず、結局賞味期限が過ぎてしまった。

とてもおいしいだしだったので、使い切れてよかった。

 

 

 

賞味期限は過ぎていないけれど、開封してしばらく過ぎた冷凍カット野菜。

ほうれん草なんて押しつぶされて粉々になっていた。

全て味噌汁に放り込んで消費。

 

 

 

賞味期限をだいぶ過ぎたすりごま。

胡麻和え、ごま酢和え、ごまマヨネーズ和え等々かなり積極的に消費して使い切った。

もう1つ開封されていたのは賞味期限が2023年だったと思うので、まだ許容範囲?

でも新品が5袋ぐらいある・・・先は長い。

 

食材が無くなるのが不安なの?

母の不思議な習性なのだが、私を含めなくても4人いるのだから

食材は1個丸々使い切ればいいのに全て少しずつ残す。

小分けにしたり冷凍したりして・・・忘れる。

私や姪が賞味期限のことをとやかく言うようになったので、

その辺りはかなり気にするようになったけれど。

 

最近では生協の注文時に

「あんたが欲しい物も頼みなさい。」

と冊子を渡される。

母は頼むものがルーティーン化していて、

冷蔵庫にまだあるのに頼んでいることがある。

まだあると伝えるとやめる時もあれば、

「あるときに買っておかないと次にあるとは限らないから。」と言う時もある。

こうやって消費できない食材が溜まっていくんだなと思った。

私が時々確認しながら消費すれば食材が無駄になることは少なくなるだろうけど、

2軒の家を管理するのは・・・結構大変(-_-;)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ