がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

また来た 冥土の旅の一里塚

本日、私tamozo、46歳になりました。

もうこれくらいになるとあまり実感がありません。

タイトルは父が誕生日が来るたびに言っている言葉です。

 

 

今日は昼間っから吞んでやろうと数日前から企んで、

ショッピングセンターに大好きな黒ビールと

 

 

フライドチキンを買いに行ったら

 

 

両方とも売っていなかった。

そしてフライドチキンめっちゃ高くなってる!!

1袋¥1000!前の倍!!

だから置かなくなったのかなぁ。

さてどうしたもんかと冷食売り場をうろうろしていたら

とっっっっても良いものを見つけた。

 



食べたかった天一ラーメンの冷食。

よし、これに餃子焼いて餃子ラーメンセットにビールと行こうじゃないか。

なんて背徳的なバースデイランチなのか。

と、うきうきしていたのに、今朝になったらラーメン気分はどこへやら。

 

結果こうなった。

 

ピザ再び

そういえば今年は秋味もあまり売っていない。

 

 

 

せっかく節目なので、ちょっと目標なんぞを書いてみようと思う。

頭の中ではいろいろ考えているが、

文字にすると整理できるし、達成率もあがるらしい。

 

1.簿記2級試験を3月に受ける

抗がん剤が効いて予定通りのサイクルで進めば」の話になってしまうが、

6クール目は2月後半で終わる。

3月になれば副作用も落ち着くだろうと予想を立ててみた。

予定通りいかなかったらその時また考えよう。

目標達成のため仕事がない日は必ず参考書を1章やる。

シンプルにこれだけ。

 

 

2.自分にダメ出ししない

昨日、ブログを書くのに集中力がなく、

スマホ見たりYouTube見たり脱線しながら

お昼から夕方まで掛かってしまった。

書き上げた後「今日は全然ダメだったな、何にもできんかった。」

とオートマに思っていた。

午前中、洗濯を2回してスニーカーの手入れをし、自転車まで磨いていたのに、だ。

どこまでやってもきっと納得できない。

母親にされて嫌だったことを自分にしていた。

ダメ出しはしない。

ダメ出しをしてしまった自分にもダメ出ししない。

 

3.21時を過ぎたらPCもスマホも(できるだけ)見ない

抗がん剤副作用のおかげ?で夜早く寝て朝早く起きるサイクルに戻った。

これがすごく良かった。

午前中に仕事を片づけ、午後にブログを書き、夜はゆっくりする。

油断するとだらだら見てしまうから、

このペースを守るために21時を区切りにした。

 

継続できそうなことから小さな目標を立ててみた。

この1年も穏やかに過ごせますように。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ