がんと愛犬と私

がんサバイバーという生き方

重曹は超優秀だった

先日、みみたれさん(id:mimitare3)のアヒージョの記事を読んで食べたくなってしまった。

 

mimitare3.hatenablog.com

アヒージョ

近所のスーパーはご高齢の方が多いせいか、アヒージョの素は置いてなかった。残念。家にあるもので何とかしようとググる

オリーブオイル

にんにくチューブ

ハーブソルト

料理酒

輪切り唐辛子

で作れそうだったのでトライ。

 

具材は

玉ねぎ

しめじ

シーフードミックス

ミニトマト

ブロッコリー

バゲット

 

一刻も早く食べたくて写真を撮らなかったことが悔やまれる。

非常においしかった。

最近やたらスパークリングワインが飲みたくて缶のワインソーダをチョイスしたのだが、「甘っっっ!」となるぐらい甘かった。もっと辛くていい。

コンロ

にんにくを油で炒めるとどうしても飛び散ってしまい、コンロがかなり汚れる。

 

 

私は曜日で掃除する場所を決めており、今日はちょうどコンロを掃除する日。

今までは某有名雑貨店のアルカリ電解水クリーナーを使っていたのだが、どうもきれいに汚れが取れないと感じていた。

重曹

先月、車の売却前に車内を掃除した。最後に脱臭目的にで重曹水をスプレーしたのだが、これがものすごく効いてびっくりした。

買ったのは何年も前

粉のまま脱臭に使ってはいたけれど、重曹水にしたのは初めてだった。重曹は脱臭のほか油汚れ・焦げ付き・茶渋に使えるので、余った重曹水でコンロを掃除したらこれまたキレイになって驚いた。今まで取れなかったコンロ横のシミ汚れもキレイに落ちたのだ。ついでに洗濯前のわんこのベッドにもスプレーしたら獣臭が消えていた。

君はこんなに優秀だったんだね・・・知らなかったよ。

 


 

以前はそれぞれの場所に専用の洗剤を準備していた。でも狭い1LDKの部屋にそんなに何個も洗剤はいらないような気がして少しずつ減らしている。物が減れば管理する手間も場所も減る。今はお風呂とトイレと洗面所は1つの洗剤を持ち歩いて掃除している。

重曹とペアみたいなクエン酸も持っていて、これまた思っていたよりも使えることを知ったのだがそれはまた後日。

アラジントースター

ここまでブログを書いてアイキャッチも作り、あとは最終チェックして投稿だけと思っていたのだが、急にスイッチが入ってこうなった。

すすが付いて茶色くなっていたアラジントースター

1時間ほど散歩に行き帰宅後。

キッチンペーパーでこすった後水拭き

完全に重曹をなめていた。